忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.06:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.27.00:05

戦争が・・・

おきそうでした。

いえ、一応起きてはいるんですがね。蜻蛉です。

先日の記事にあった、評価欄のことですが、色々ありまして俺はガンスルーすることにしました。
しかし、なぜか怒り心頭になってしまったガルド氏が色々活動をしているので、温かく見守ることにします。

秘密基地のほうにスレッド立ってるので、気になった方は意見とかくださると彼も喜ぶと思います。

もう、あまりに酷くて興味が失せました。
そもそも、と色々考えてみると、なんという不毛な時間だったかを思い知らされたのが今回の得たものでしょうか。むっちゃ腹立ちましたが、諦めることにします。


■フィストの件

一ヶ月ぶりに更新しました。サブタイトルがあからさますぎるので、いつか変えようとか思ってるのは秘密です。

そこで問題が生まれました。

関西弁難しいです。

いえ、普段の話言葉として使っていそうな気配がするくらいには使ってるので、普段であれば問題ないんですが、何せ文章として起こすとその地面の虚しさに笑いました。

なんなんやねん!ですよ。とか書くと関西弁に見えますが、本当に歪です。

やっべー。あれですよあれ、また言語の壁に立ちはだかられました。

一応関西編で関西弁を使うのは、メインキャラでは三人だけとは言えども、多く利用されるので間違うわけにはいかないんですが、いざ使ってみると変な感覚がしてたまらんです。

文章的な面ではスランプがようやく抜け出せた感じがしないこともないです。
ただ最近は「事実描写」が多くなってきて、文章がセルフの頃と比べて毒が抜けてきたかなーという、期待と不安。

自分の味が=でセルフなので、一応その系列に入らないこともないフィストの形がとにかく安定しているという意味で歪で、爆笑できます。


物語は相変わらず意味不明です。

「展開」ってのがあるのかどうなのか。なんという目的の無い話。あなおそろしや。



■アバチュ雑記

今回のステージのボスまとめ。


○西エリアボス。
HP高め。
☆攻撃パターン
・石化光線→殴る(即死)
・冥界の門(石化効果物理)→殴る
・テラダイン(地属性)
・ギガバイオレンス→石化光線or殴るorテラダインor冥界の門を5回

死亡回数・・・8回前後(呪殺防御知るまで死に続けた)

○東エリアボス
増援で敵3体に。
☆攻撃パターン
・味方攻撃属性と同じ攻撃をする。
・物理反射

死亡回数・・・1回(反射投入で楽勝)

○北エリアボス
6体→1体になり、巨大化
☆攻撃パターン
・マハブフーラ(氷属性)
・ディアラマ(回復)
・共食い→巨大化

巨大化完了後
☆攻撃パターン
・タルカジャ→マカカジャ
・メギドラオン→メギドラオン

死亡回数・・・1回(巨大化させる前に全部潰した)

○ステージボス
治療不可の魅了効果攻撃持ち。
☆攻撃パターン
・ダイン各属性攻撃×2
・渇きのなんとか(上のやつ全体効果)→千年の風(風属性ダメージ大)
・血祭り→血祭り(物理)
・デカジャを必ず1回打ってくる

死亡回数・・・4回前後(風反射+必死のカジャ)

むしろ雑魚に殺された回数・・・10回以上



コメレス。

>静波さま

中学生とは末恐ろしいものだと痛感しましたw

色々なことを経た結果、ほとんど何も分かってくれずに戦争になりました。
なんというか、どこからあの傲慢な態度が出てくるのか不思議です。揺らぎない自信がどこから湧いてるのか本当に不思議です。

つかぶっちゃけた話、最後まで読んでもなんなのか分からない話だったので、批評が難しかったです。スイーツのほうがよほどにラクだった。

双色さんは、ガルド氏に丸め込まれて、メアド交換までいったらしいです。

犯罪の臭いがする。


PR

03.24.02:02

きょうのできごと☆

なんもしてないよ☆

嘘です。以外に働きました。蜻蛉です。

簡易更新です。何せ眠いんですが、朝までブログを放置してはならない状況が若干あるので。


昼頃から友人と遊びました。
しかし、最近思うのは、だんだんマンネリ化してきているという事実。

遊戯王とゲームやることしか俺らには脳がねえのかよ!状態です。そりゃイケブクロとかいけばまだ行動できますが、家にいてやることなんて限られてきますよね。

そろそろみんなで泥粘土でもねってハニワ作ろうぜ!とか提案してみようかなとか思ってます。
それでハニワをぶつけあって、割れたほうが負けゲームするんです。

で、大体の人はハニワの中になんか忍ばしてるんです。
「さ、裁縫針・・・?う、うわああああああ!!!」


針と聞いて思い出しました。

はしか?か風しん?だったか、そんなものの予防注射うけにゃなりません。
それを友人に言ったら「超痛いらしいぜ」とか聞いて、リアルびびってます。

献血の時の注射の異物混入感といえば異常なもんで、それに加えて痛みともなると吐くかもしれません。注射嫌いじゃないですが、少なくとも口の中に棒つっこまれるくらいには嫌です。

どうにかして回避したいですが、病気で死ぬのもあれなんで、明日いってきます。



■昨日の記事について

なっがい批評文送ってきました。合計3500文字です。二時間です。

まあ、別に的を外したことはいっていないはずなので、返信が楽しみです。戦争じゃないです。出来れば、290点代の驕りを消し去ってやりたいんです。

恐らく、ほとぼりが冷める頃には270点代に下落していることでしょう。恐ろしい子。


■アバチュ雑記

ボス戦。
敵ステータス↓
・石化光線(呪殺属性)
・冥界の門(全体物理+石化効果)
・テラ系(地属性魔法)
・カウンター
・バイオレンス(四回行動+)


二日かかりました。

石化攻撃→殴るで即死。
バイオレンス→石化光線→殴る→石化光線→殴る→石化光線の1kill。これなんて理不尽ゲー。

結局四苦八苦した挙句、

回す→アギラオ(弱点攻撃)→スクカジャ(回避率上昇)→呪殺属性バリア→アギラオ→スクカジャ


このループで蹴散らしました。
それまでは物理バリアとか色々やってたんですが、結局相手の石化光線の属性を調べてバリアというただの作業ゲーに。

最近主人公がガチで空気です。だれか助けて。



コメレス。

>ようぜん

はやく批評文送れ。

03.23.13:05

もう名前とか伏せないでやるけど

Dr.氏炎上事件は非常に萎えた。

加速するスレッドに、僕はどんどん力を失う。蜻蛉です。


今日の記事はもしかしたら罵詈雑言が入るかもしれません。ご了承。



☆Dr.氏炎上事件とは・・・

とある日、俺と某G氏が「Dr.」という人の作品を見つけ、その返信の態度の悪さと小説の内容がまったくかみ合っていないことから、「叩き」を決行。
G氏がとても丁寧な批評を書き込み、俺は物語に対して色々突っ込む予定でいた・・・。

しかし翌日、別人から横槍が入る。

なんと恐ろしいことに、Dr.氏はそちらの横槍に返信し、G氏に返信をしなかった。
ここから悪夢が始まる。

その別人(以降アレゴリアさん)の返信も酷い内容で、そのままアレゴリアさんと議論(というか幼稚な喧嘩)になる。

俺ら「ポカーン(゚Д゚」

そして更に数名から横槍が入り、もはや出る幕なし。

そのうち「内部分分裂」という人が明らかに挑発行為と取られるような書き込みをし、Dr.氏側激怒。
その後、加速していくスレッド・・・。



というのが内容。

しかし!!

俺が一番腹が立ったのは、このDR.氏の事件ではなく、その二次災害。

以下は完全転載します。多分あとから後悔しますが、ネットのネームバリューなんぞ美味くもなんともないので、見つかったら怒られるつもりで書きます。

Dr.氏事件に加担(というか書き込んでいた)人の一人の作者の作品の評価欄(長い)。


名前:シロクロ  2009-03-14 22:03 
字が小さくて読みにくい。
背景が真っ黒で読みにくい。
読む気にならない。
読んでないから面白いかどうか分からんが、読んでもらえるような努力が必要だと思う。



これが書き込み。
まあ、確かに若干高圧的ではありますが、なろうサイトではよくあるタイプの感想です。ですが、最後の一文が「思う」で締めくくられている点、一応「主観性」を自意識した上での発言と取れる。
そして何より事実その作品見にくいので、的は射ている。

その返信。

えー、そうですか?
でもそれでも一日に二十人以上の方が来て読んでくださってるんですよ?
ああ、Dr.先生の所の荒らしさんですか?
言い方が悪かったらすいませんけれど、そういうキツイ言い方はないと思いますよ、ハッキリね。
ここにきて感想見てる人たちもシロクロさんに同意見の方もいるだろうけれど、私はこのデザインが好きなので変えません、よほどのことがない限りね。
それにこの小説のテーマ色は黒、ですから。
読む気にならないなら読まなくて結構です。
むしろ私と読んでくださっている読者様は不愉快ですからね。
場が間違っておりますよ?
まあ、そういう努力はしてみますよ、一応。
けれど読者様は読んでくれています、我慢してね。わがままばっかですよ、私だってイライラします。
苦情というか指摘だけですか、
もう少しねえ・・・・
言うだけ無駄ですかね、すいませんね、

最後に、
読む気にならないのなら読まないでいいです。
そんな気持ちで読まれたらたまったもんじゃありませんから。
不愉快になったのは私もです。

これを見て不愉快になった傍観者様達には深くお詫び申し上げます。
(というか私が単にそういう言われ方が嫌いだというか、もう少し情を入れてくれたっていいんじゃないかと思った)

このレスが不愉快に見える場合は後に消します。
以上です。

名前:水香x[2009-03-15 19:41]



正直殺してやろうかとおもt(ry

不快すぎてむしろ惚れた。恋をした。突き合ってください(ナイフ的な意味合いで


その内容に不満を覚えたシンクロさんのコメント。

名前:シロクロ  2009-03-18 23:52 
読みにくいから読みにくいと書いたまで。
あの厨二病小説からきたが、荒らしてるつもりは無いよ。
小説家になろうに小説を投稿する意味ってものを考えてくれ。
沢山の人に読んでもらいたいから、ランキングにも参加してるんだろ。
誰も指摘してないから指摘したまでだ。
それを悪意ととるか好意ととるかは、己自身の心の持ちよう。
まあ、あんたの言葉を借りるなら「言うだけ無駄ですかね、すいませんね」ですか?
一つだけ、ここ見に来て良かったのは、即バックを体験できた事ぐらいだよw


若干「ねらー」が入ってるような気配がしますが、腹が立つのは仕方ない。

そして極めつけの返信。

はいはいそうですかー。てかしつこいですねえ・・・溜息
そうですか?
私にとっては荒らし同然に見てしまいます。
まあ今まで荒らしの経験が多いわけですからそう取りましたが。
別にー、ランキングに参加してるっちゃあしてますが、
とりあえず人が来てくれれば良いんですよ。
そうすかー。はい。
指摘はありがたいですがーねーぇ。
私にとっては「指摘」というものはありがたいですが、
あなたの言う言葉には「嫌味」にしか聞き取れませんの。
ええ、その言葉ですよ。

そんなんだったらもう二度と来なきゃいいだけのことでしょう。
それさえもできないのは餓鬼ですねー。
男か女かわかんないけど根性悪いっすよ。
ネット上だからどんな人とかそんなのは分かんないけれどさあ。
即バック?
うん、そういう人もいるかもね?
別にかまわん。

じゃあ私も言うよ、

こんなに笑えたのはあなたの言葉のおかげだね 笑
いやな印象に見えるかも知んないけれど小説家叩きになりますよそれ、
もうちょっとーねぇ、銀雪先生とかすっごい良い指摘だよ?
君のは「指摘」じゃなくて「嫌味」です。
はい、以上。もうこれ以上言うことはありません、と。



ヒーホー君!一緒に遊ぼうよ!!

昨晩のテンションの高さは、ようぜん氏がコメントしてくれると思います。


確かに明らかに荒らしと取られるコメントが存在するのは確かですが、このコメントに対する返信は明らかにドクター氏事件の飛び火。自意識過剰もいいところです。

自分がこのコメントの何が嫌いかって、そこですよ。何故裏も取れていないのに「ドクター氏のところの荒らしですか?」とか言うの?馬鹿なの?てるよ?

私はあのコメントのどこが嫌味なのか知りたいです。
事実、あの作品は「白色背景に灰色文字」という見にくい感じであり、小説ページは「黒背景に白文字」でした。しかもフォントサイズが小さく、読むのに目がちかちかするのは確かです。

そういう事実を無視したって、この返信は酷い。

今まで見たなかで一番酷いと言い切れる。

厨房ってのは恐いです。

しかし、ぶったたけないのは、自分も恐らくこういう返信をしていたところ。
思い出すのはクリスマス小説のときのガルド氏との軽い戦争ですね。あの時のコメント見ると「ドクターがここにいる!」とか思うのは確かです。

まあどうでもいいので、今回はこのコメントを徹底的に叩いてみます。

ちなみに、この作品は読んで必ず批評します。頼まれてもいないのに批評します。相手を不快にさせるために批評します。

では。

えー、そうですか?
でもそれでも一日に二十人以上の方が来て読んでくださってるんですよ?


「ふーん」

それにこの小説のテーマ色は黒、ですから。

「で?」

読む気にならないなら読まなくて結構です。
むしろ私と読んでくださっている読者様は不愉快ですからね。


「そうですね。あなたが不愉快ですね」

まあ、そういう努力はしてみますよ、一応。

「何様?」

けれど読者様は読んでくれています、我慢してね。

「読者に我慢させて読ませてるの?バカなの?死ぬの?」

・これを見て不愉快になった傍観者様達には深くお詫び申し上げます。

「傍観者様達(笑)」

・(というか私が単にそういう言われ方が嫌いだというか、もう少し情を入れてくれたっていいんじゃないかと思った)

「ふーん」


なんだか終わらなそうなので、このへんでやめておきます。
しかし、一つの返信見ても、これだけアホな指摘が出来るのも恐ろしいですね。もう私は本当にあれです。「恋に落ちる音がしたー」です。

しかし、これが中学生(来年度高校生なのかな?)だからまた困る。
批評しようにもガキ過ぎて徒労に終わりそうな気配しかしない。でもやる。おらおこった。


・当人の作品

背景が見づらいのは、内容とは関係ないので割愛。

批評するにおいて、この作品の一番面倒くさいところは「オリジナリティがゴミカス以下」という点にあります。なにせ設定と武器をほか作者に作らせているので、叩けません。笑います。
そのくせ、あらすじには「SFに恋愛を混ぜた一味違った作品☆」とか書いてしまっているからに、爆笑です。昔で言うところの、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwです。

しかもブログ見たらスイーツだから更に困ります。スイーツに批評とかして何が帰ってくるのかむしろ楽しみで仕方が無いんですが(ワラワラ


とりあえず、背景が非常に見づらいので、ケータイから見て批評したいと思います。

これが蛇足とか、無駄とか、むしろお前も同類だろとか言われるのは承知でやる。
そう分かってて書く。
これを通称「マスク症候群」という。




まあそんなことはどうでもいいので、今日は徹底的に愚痴ろうかと思います。


身内間では「なろうサイトは上層と下層の落差が激しすぎて、むしろ笑える」として俺は発言してることが多いですが、これを見てまた一層強くなりました。

いわゆる「馴れ合いコメディ作家」の中のしきたりなのかどうなのか知りませんが、コメントの返信や他社へのコメントがキャラの掛け合いが多いのは何故なんでしょうか。
それも馴れ合いの中だけならまだしも、評価依頼に対してその返信はどうよ。

俺が勝手に評価したならまだ許せても、「依頼」をしたんですよ?依頼されて、一時間かけて書いて、キャラの掛け合いで返されるとか、ほんと笑います。うははははは!!ですよ。

僕の一時間は、

作者「落ち込んだorz」で終わりました。みなさん、お手を拝借。


自分が上層にいるなんて驕ったことは書きませんが、それにしたって下層の現実は恐ろしいです。
せめて真摯な態度と返信があれば作品も映えるっていうのに、それすらないから困る。

あんたらはネット上で馴れ合いを求めて何がしたいんだって話です。
「きみのさくひんおもしろかったよ!」「きみのもおもしろかったよ!」の応酬ですかそうですか。


こんなんだから最近なろうにはネラーが住み着くんです。叩くところが多いんですもん。


あー、にしても腹立ちますね。こういう馴れ合い自信を持っている人は、一度下層から更なる奈落へ落ちるべきだと思います。
プロ意識の有無がどうとか、趣味だから!がどうとかいう問題じゃないです。趣味ならブログだけで上げろカスですし。ほんと魔法のiランドいってください。作者IDがもったないない。


しかし、これからこういう作者がどんどん露呈されていくんでしょうか。

もうぼくはテンションが上がって上がって仕方が無いよ。


そして面倒なので、もう書くのやめます。
批評に期待。うほー!