11.23.09:08
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03.08.00:52
韓国にコールド勝ちwwwwwwww
どうした日本www草生やしたくなるwww蜻蛉です。 珍しくテレビを見ていれば、WBCの韓国戦やってました。 なんというか、俺が野球見てた時代よりもメンツが大分変わってしまってましたが、にしても酷い。 確か韓国と言えばアジアの野球強豪だというのに、このコールド勝ちという結果。 投手陣は一応2点に抑えてはいるものの、最後のなんとかっていう7回に登板した投手だけが危なかったくらい。 野手がやべえだろ。 イチローからの繋ぎが本気で恐ろしい。そして四番の村田どうしたし。 渡辺俊介は相変わらずの秘宝として扱われてました。サブマリンは見せたくないようです。 しかし打線が・・・。 覚えている限りでも、 一番イチロー、四番村田、五番小笠原、七番福留、八番城島、九番岩村・・・。 アホか。 ピッチャーも松坂→渡辺俊→杉内→七回の人。 さすが日本の豪傑集めただけあります。豪華すぎます。 そしてやはり松坂がらっぷびとに見えま(ry この調子であさっても快勝してほしいですね。 ■そういえば ここに書いたか覚えてないんですが、先週のいつだったかにある症状で病院にいきました。 そのところ、顎関節症が発症した模様。 いわゆる、顎が痛くて口がひらけねー!病です。 まあ、まだ「そうなるかもしれないです」くらいの症状なので、そこまで酷くないですが、迂闊に欠伸とかすると、顎がゴキッ!っていうのが非常に不快です。 結構前から朝起きたとき、顎がおかしくて、ものを噛む度にゴキゴキいってたんですが、そのうち痛みが出始めて、病院にいってみたらこれですよ。 放っておくと大変なことになりかねないらしいので、とりあえずクスリもらってきました。 そのうち離乳食しかくえなくなるかもしれません。そんなことにならないように必死こいて治療したいです。顎いてー! ■FFネタ オメガ遺跡モンスター集め。 もはやヘイスト+クイックトリックのティーダの前に敵はいない。 そしてアーロンの火力を超えたワッカ。 T・フレアの脅威の火力を持つルールー。 そして空気になるキマリ。 はやく最強武器が欲しいです。 コメレス。 >nicoさま 褒めておいてしかしやはり突いてくる。そんな批評態度が大好きです。 もう「あばばばばー」と悶えてます。一体何度同じことを言われれば私は気が済むんだと。 それもこれも推敲を行っていないせいですが。ちょっと本気で自分を見直してみます。 「黙祷」の件ですが、一応雰囲気としては「ゆっくりと眠りにつく中村=死」として書いたつもりです。まあ、普通人が死ぬ際にあんなシチュエーションがあるのかも分かりませんし、自分の書き方がおかしかっただけでしょうが。 ただ、言われてみればそうだとしてもnicoさまのように「頭を下げた」みたいな文章でもそんな風に伝わるなあとか思いました。精進です。 リアルさは、もう最近「会話が上手ければ雰囲気出るだろ」と、全力を注いできたので、そう言われると実になったようで嬉しいです。 描写はもちろんなんでしょうけれど、やはりキャラクターが「人」であるならば、人は外見でもそうですが、もちろん個性は「会話」でも出るわけで。それも、口調とか語尾をいじらなくても、キャラクターが映えるように、とか色々考えました。まあ、結構適当なんですが(ぇ 兎にも角にもありがとうございました! 次回からは、なるべく急ぎ足の作品じゃなくて、時間をたっぷりとって推敲出来るようにスケジュール組んでやりたいですね。頑張ります。 PR
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03.06.01:19
課題終わった(二つくらいの意味で
今なら僕は鳥居みゆきばりのテンションで外を駆け、全裸で踊ることが出来ます。ひっとえんどらーん。蜻蛉です。 昨晩私こと蜻蛉と友人ゴシカンは、課題という名の激しい暴力に襲われ、疲労困憊満身創痍です。 二日前の四日。 ゴシカン宅に古文をやりにいった俺は、一時間ほどなぜか漢字のほうをやり、そのまま遊戯王をして帰るという事態。 その晩にゴシカンが泊まりで課題を手伝う予定だったが、生憎の雨で延期に。 次ぐ日、朝十時過ぎからゴシカンを自宅に呼び寄せる。 ここで遊戯王をやるかと思ったら大間違いだ。俺は締め切りが迫ると本気になる。 午前中から古文と漢字のワークをとにかくこなし、昼飯もまちまちに一気にやりこむこと四時間弱。 この際、休憩時間にようぜん氏にイタデンをかけたり「金田(きんた)まひる」のラジオを垂れ流しにしたりと、とてもカオスな行動に出る。 四時過ぎ。身内間で頭のいい方の友人が到着。古文をやらせるが、生憎の雨で微妙に不機嫌。しかしそれでもやってくれるところにデレ期を感じた。 七時も過ぎた頃、場所を移動し、休憩にFF10を始める。 ずっとやる。 九時頃友人帰宅。俺とゴシカンが残る。 十二時辺りまで遊ぶ。 突如「あれ、このままじゃあ間に合わないんじゃね?」とPS2の電源を切ることに。 地獄レース開始。 合計150ページはあろうかという漢字ワークと、120ページはあろうかという古文漢文ワークをのデスマーチ。 午前三時半。ついに完結。 その後牛丼を食いに行き、FF10をはじめ、五時前に就寝。 翌朝、約6時間の時間をグダりで消費する。ふもうじゃーん。 ○得たこと ・微妙な日本語能力(日本語乱れの象徴→日本語乱れの予兆に進化) ・微妙な漢字能力(中国文化はまったく理解出来ない程度の能力) ・朕(ちん)の真理(ドMの代名詞) ・生徒会の一存は、やはりつまらない(妹曰く「スイーツのほうがまし」) ・へやが、とても、ちらかった!! ちゃかちゃかーん! 蜻蛉は経験地5くらいを手に入れた! なんとなく頭が良くなったような気がした! 慣れないことはするもんじゃないと悟った! ■そんなFF10の進み具合 シーモア粉砕。うぜえ子だった。 ラスダン敵強い。うぜえ子だ。 臭い息。臭い。 魔物集め中。一つのエリアに三十分以上を食う。意味分からん。 ■小説の件 これで本当にやっとこさ、フィスト更新出来ると思います。 しかし、ぶっちゃけた話、もうこれでもかってくらい秒速1センチメートルが見たいです。異常です。らっぷびとです。 なのでこれを鑑賞して影響さえされなければ、フィストると思います。 ついでにやっていなかった「ことば企画」のほうの作品も順次読んでいこうかと。 テーマ企画なので、まあまあな期待はしていたり。 そういえば、1月に課題で提出した読書感想文が大学から帰ってきました。 尾崎真理子「現代日本の小説」という新書の本のやつです。 何気に教授の方からそれらしきコメントがついてました。 曰く「率直な意見が書かれており、好意的にレポートを読むことが出来ました」と書かれているので、失敗はしなかった様子です。 強いて言うならば、村上春樹やケータイ小説、ライトノベルを上げて現代の小説の俗世と小説界の移り方を色々と書いたわけなんですが、どういうわけか、俺が「ケータイ小説やライトノベルには魅力があり、村上春樹はいまいち理解出来ない」と微妙に取られた様子で。 ただ、自分がレポートに書いたのは、確か「現代利器の利用における電脳世界内での文章変化」みたいなことだったはずなんですが。 そも、ライトノベルと村上春樹、つまりは純文学を比べるのは大きな間違い。 ジャンルとは別けたものであって、その間で比べることは所詮「好みの問題」からどうしても抜け出せない批評になる。 比べるのは同じジャンル内での話。 まあ確かに、「読まれる」という視点で見て、一長一短を答えるくらいは出来るだろうけれど、本気の討論になったらやっぱり「自分は~~」という理論を抜け出せないのが非常に残念。 まあそれでも比べる価値がないかと聞かれるともちろん物凄くあるんだろうけれど。 ていうかコメントした先生は文学研究家じゃなかったらしーぜー。 ちょっと残念だぜー。ふげー。 通信欄っていうのがコメント用紙についてて、それに今回のコメントに対しての意見とか、今後の色々を語るらしいんだが、暴走しそう。 俺ってば、夢だけはでっかいもんね!!みになるかしらんけど! ちょっといってくる。 ■らっぷびと(そろそろ自重 ミクの人で有名なlive tuneのCDに、ニコ動でも有名なLast Night, Good Nightのラップヴァージョンやるらしいです。 無理じゃね。とか思うのは、昔までの話。やつはなんでもやってのける。 コメレス >ごり もうおわた >灯月公夜 おおう、ついに始動いたしますか。短編の利用は若干検討しますが、頑張ります。 テーマは「自己」ですか。人が集まるといいですね。 ちょいとばかし激アマとはテーマが違うので、また新しいの作りますけれどもまあ、頑張ります。 とりあえず楽しみにしておきます! なろうの実力底測り!(違 |
03.02.02:01
メガテンネタのみでやります。
ちょうど爺さんに届いたようなので、アドバイス含めて自己満足。蜻蛉です。 縛りプレイを最近見ていて、自分も縛りたくなってきました。カジャンダ縛りとか。無理だな。 とりあえず、それらしい説明加えつつ、書いてみます。 ○ブレスターンバトルを制する ・ブレスターンバトルとは!? いわゆるターン制バトルに、ブレイスアイコンたるものを設けた形のシステム。ブレスアイコンとは=ターン内の行動回数=味方の数×1であり、その数は条件で増えたり減ったりする。 増える方法 1、クリティカルを出す 2、弱点を突く 減る場合 1、攻撃を外す 2、攻撃が無効化または吸収、反射される このシステムを利用して、戦闘を有利にしていくのが、女神転生3の楽しみどころ。 基本雑魚敵には、両者1番の方法で事足りるが、もちろんボスには弱点が存在しない場合が多い。もしくはその時点ではつけない場合が多い。 その場合は2番を必然的に狙うことになるのだが、これにはもちろん運が絡む。しかし、これを運以外でカバー出来るのがメガテン。 その際に必要なのが、最初に言った「能力増減系スキル」。 メガテンでいうところの「カジャ・ンダ」系スキルになる。 「タルカジャ・タルンダ」→攻撃力 「ラクカジャ・ラクンダ」→防御力 「スクカジャ・スクンダ」→回避・命中 「マカカジャ」→魔法威力(ンダはタルンダに含まれる) この四種を使い分け、巧みに戦っていかなければならない。 さらにメガテンにはこの上位交換が存在する(MP消費は激しいが)。 「雄たけび」→敵攻撃力二段階ダウン 「フォッグブレス」→敵命中・回避二段階ダウン 「挑発」→敵攻撃力二段階UP、防御力二段階ダウン そしてこれらに対応するように、「デ」系が存在する。 「デクンダ」→味方のダウン系を解除 「デカジャ」→敵のUP系を解除 正直にいってこれらのスキルはすべて「必須」だといっていい。それくらいには、能力増減が重要になる。 ブレスターンバトルとの関連は、回避・命中にある。 相手のこの能力を下げることで、相手の行動回数を減らすことが出来れば、こちらのもの。しかし、大抵「デ」系を持っているか、再び上げなおしてくることが多い。 なので、過信しすぎると事故を起こす。 ・クリティカルに頼りたい クリティカルもある程度、自分で操作することが可能。 その際に重要なのが、「物理系スキル」と「状態異常」。 物理系スキルは大抵「命中率70~80、威力1.5、クリティカル率1.5」くらいの補正は持っている。また、多段HIT系の物理スキルであれば、単純に手数でクリティカル率を上げることが出来る。 また、「氷結」「麻痺」等の状態異常にすることで、クリティカル率を100%にすることができる。 普通RPGでは状態異常系スキルは疎遠になりがちだが、メガテンでは有効活用していきたいところ。 メガテンには「月齢システム」が存在し、その月齢によって、敵の状態が変わったりする。 このシステムに連動して「青天(煌天)の会心」というスキルが存在する。 月齢に対応してクリティカル率が100%になるので、是非とも採用したいところ。 ・逆に・・・ これらの状況は、もちろん「敵側」もそろえることが出来る。 メガテンが稀に即死ゲーになるのはそのせい。 また、理不尽死亡パターンとしては、バックアタックのクリティカル率が100%(現在では70くらいに補正されたらしいが)なので、そのせいで一気に殺される場合も。 出来る限り、相手のもつスキルを把握して、弱点を持たない仲間をつれていきたい。 ○MPを残して死ぬくらいなら、MP使って死のう MP回復の「チャクラドロップ」が高価であり、ドロップさせるにも面倒くさいアイテムだが、これを惜しんでいてはいつか後悔する。 先ほど紹介した「能力増減系」スキルは、序盤に使うにはかなりのMP消費量で、あんまり乱用したくない気持ちがある。が、使わないと死ぬ。 なので惜しみなく使いたいが、もちろん在庫切れという最悪の状況も想定したい。 その場合に地味に使えるのが、「マカトラ」と「吸魔」。 「マカトラ」はテイルズで言うところの「チャージ」、つまりMPを少量分け与えるスキル。これは戦闘中ではなく、ストックに入る仲間に覚えさせて、移動中に使いたい。いわゆる「MPタンク」。 「吸魔」は地味に中盤の必須スキル。戦闘中に相手から結構な量のMPを奪えることから重宝する。 覚えられるのであれば、覚えておきたい。 MPをとにかく残したいのであれば、やはり「タンク」的存在を仲間に二体くらいつれていくといい。 大抵の人は「ハイピクシー」がタンクしていると思うが、足りないならもう一人くらい。 強いてネタバレするならば、「アマラ深界」にて買えるヌエは是非かっておくべし。 ○お勧めスキル(中盤までくらいまでの) 「アイスブレス」 序盤の要スキル。「氷結」効果もちの全体攻撃なので、雑魚戦にどんどん使っていける。 「雄たけび」 一番最初は多分フィールドエンカウントの「チン」が持っている。その次に「オニ」くらい。 能力増減系の要の一つ。 「フォッグブレス」 「イヌガミ」が最初。ボス戦になったらまずこれ、というくらいには使える。 「竜巻」 覚えられる状況なのであれば、最も優先したい攻撃スキル。序盤に覚えるにしては異常に高威力であり、全体攻撃、さらにはすぐに「衝撃高揚(ダメ2倍)」も覚えられる、終盤まで使えそうなスキル。 「青天(煌天)の会心」 月齢システムの影響で、クリティカル率が100%になるスキル。最初に覚えるのは「ジャックフロスト」。 なくてもいけないことはないが、あった時の恩恵のでかさを知ると病み付きになる。 ○お勧めの仲間(序盤のみ) 「シキガミ」 序盤、カジャ・ンダ系を多く覚え、雷反射もちの有能な子。 「イヌガミ」 ラクカジャ、ファイアブレス、フォッグブレス、メディア(回復)と抜け目のないスキルを持つ。 さらに進化し、リカーム(復活)まで覚える超有能な子。 「モムノフ」 レベルを上げるのが大変だが、「気合」を覚えることや、防御力が高い点に注目したい。 進化し、「物理無効」のチートスキルを持つ仲間になる。 「ノズチ」 衝撃無効に加え、使いやすい魔力属性の「毒ガスブレス」を覚え、進化もする。 ○おまけ 理不尽な死亡例 ・先行1ターン目に主人公フルボッコ→死亡 ・バックアタックからフルボッコ→死亡 ・即死系スキル「ハマ・ムド」系で即死 ・ラフィンスカルに多い、自爆で死亡 ・やたらと物理系スキルでクリティカルを食らう→死亡 |