03.29.22:23
|
06.02.19:14
G線上の魔王が悪いんだ!!
どう考えても怠慢です。蜻蛉です。 そういうわけで、更新してなかったのは単純に遊んでたからです。いえ、一時は適当でも良いから更新しようかなーとか思ってたんですが、結局忘れました(ぇ そういうわけで、G線上が終わるまで書くことも無いので、光太朗さまのところからバトン奪ってきました。ああ、記事が無い時に便利ねこれ。 夏ホラーバトン ☆ルール☆ ・バトンは質問をひとつ消して、新しい質問をひとつ付け足すことができます(質問⑩のみバトン回し用にしてね) ・回す人がいない場合は地雷バトンに。 ①あなたの名前を恐ろしげに教えて! ……実はですね、この名前、「とんぼ」って読むんですよ……! 【解釈】 「蜻蛉」とは、一般的にゆとり世代の中学生は読むことが出来ず、「なんて読むの?」というのは、ネットの中では半ば常用句であった。かろうじて雰囲気を感じ取り「トカゲ」とほざく人や、合っているものの「かげろう」と読む人も多く、苦労した覚えがある。 予断だが、「鱩」と書いて「ギョライ」と読むのは妥当である(ハタハタ)。 ②自分を妖怪などに例えたら何だと思う? 羽生えた……虫っぽいの……? 仮面ライダーみたいな感じでお願いします。眼球とかがやたらとツブツブしてて気持ち悪いの。 ③夏といえば何? 蚊に刺される季節。カキ氷で腹痛起こす季節。水分を取りたいのに腹痛起こす季節。新陳代謝の良さから一日中汗だくの季節。プール嫌いな季節。肝試しとか無理な季節。 総括して地獄。 ④ホラーといえば何? 囲炉裏(何 ゲームで言えば、「零シリーズ」が一番印象的。動画サイトにアップされてたの1日で見切ったら、精神的に死んだ。 トイレ……? 行けるわけねぇだろ。 ⑤幽霊や妖怪などを信じる? いたら面白いと思いますよ。 ああああああこええええええええ。 ⑥この世で一番怖いものは? どう考えても日本人形です。 やべえええええ死ぬうううううう ⑦お勧めホラーは何? ホラーというか、2chなどに上げられているオカルト板はなかなかに震えます。 画像とかは平気なんですがね……ああいうミステリチックなのはまたこれが……。 ⑧恐怖体験談をひとつ! 夜中の11時くらいでしょうか……。 自分はその時間帯、パソコンの前にいて、サイトめぐりをしていたんですがね……。 突然、横の窓がドンドンッ!! と誰かに叩かれたんですよ。 ビビリながらも開いてみたら……。 友人がいた。 ⑨ホラーの良さを力説してください。 ホラーは良いですね。夜中眠れなくなるあの恐怖感がたまりません。あと精神的にだんだん擦り切れてくるのも素晴らしい。 見るものがすべて、人の顔に見えたり、風呂場の窓から手がにょっって出てこないかとか心配したり、音に過剰に反応するようになったり…… や、俺がチキンなだけなんですが。 ⑩バトンを回す人(1~3人)を妖怪などに例えてください。 こええのは妖怪じゃねえ!幽霊だボケッ! いいか、ホラーの頂点に達するのは間違いなくじゃぱにーずほらーだ。 あああああああきめええええええええええええ 蜻蛉「ところでですね、せんぱいがた。一つうちの友人が体験した奇妙な話があるんですがね。お聞きになられますか? ああ、お聞きになられる。それは良かった。 実は、わたしの友人が自分の彼女を部屋に呼んだときのことなんですが、詳しい状況は分からないんですが、彼らは一室でホラー映画を見ていたそうなんです。彼女とホラー映画、良いじゃないですか。青春ですよ。きっと彼にも色々な思惑があったことでしょう。 ホラーを見ていると、あまりの恐さにトイレに立ちたくなる、なんてことは良くある話です。恐怖で失禁なんてのもあるくらいですから、生理現象を催し易くなるんでしょうね。 さて、映画を見始めて三十分経ったか経たなかったかの頃に、彼の彼女がトイレに立ったんです。別段彼も気にせずに彼女を送り出し、手元にあったジュースでも飲んでいたことでしょう。 しかし!! 突如としてトイレから上がる悲鳴。ホラー映画を見ていた彼はその声に過剰に反応し、急いでトイレへと駆けつけます。彼女はトイレの前でわなわなと口を震わせていました。 彼女は泣きながら言いました。 「トイレにゴキブリが! 便座を上げたらそこにゴキブリがいたの!」 なんということでしょうか。彼が清潔にしていなかったせいなのか、トイレにはあの「G」が潜んでいたのです。彼も一つ良いところを見せようと、新聞紙を持って戦闘態勢に。ゴキブリの発見は早く、勝負は一瞬だったと言います。 それをトイレットペーパーで包み、彼は言いました。 「不幸だったね。トイレにゴキブリがいるなんて」 よくよく考えてみれば、トイレなんて隙間も無いような場所にゴキブリがいるのもおかしなはなしです。 そのあと、彼らはゆっくりと映画を鑑賞していましたとさ。 いいシチュエーションなんでしょうかねこれは。元々、トイレを不潔にしていたであろう彼に責任があります。しかし、結果的には彼も男らしい部分を見せられて万々歳、といったところでしょうか。 くくっ、しかし滑稽な話です。ホラー映画から逃げるために席を立ったというのに、便所にはさらに驚きのゴキブリ。さぞ驚かれたことでしょう。彼女は女性ですし、そういうところには敏感であったかもしれません。 いやはや、私も流石にトイレではゴキブリは見たことが無い。普通キッチンとかそういうところでしょう。もしかしたら、本当にたまたま出くわしただけかもしれませんが。 しかしこの話……彼はホラー映画と彼女の悲鳴で気が動転していたとは言え、とても奇妙な話です。現実的にあってはいけない。実際その場に立たされたら気付かないのかもしれませんが、こうして客観的に見てしまうと、IQの問題にもなれないほど非常に大きな穴がある。 本来ならば、彼女よりも彼が驚くべきなのでしょう。 「不幸だったね。トイレにゴキブリがいるなんて」ええ、そう思います。 しかし、本来はこうして驚くべきだった。 「どうしてこんなところにゴキブリがいたことに気付いた!?」と。 ああ、もしかしたら彼女はゴキブリ発見のプロフェッショナルだったのかもしれません。そうでもなければ、彼女がゴキブリを発見することは出来なかった。 あなたもそう思うでしょう?」 と語り口調で言ってみたものの、これ有名な話しすぎてどうしようもねえ。 コメレス。 >nicoさま 自分小説書こうって気持ち、今微塵も無いです。供給より需要に回りたい。ヘタレの理論。 俺はかわいらしい文章なんて目指していたわけじゃNEEEEEE!!!! まさか……そっちのほうに才能が!! セルフもよく考えてみれば女性一人称。これはまさか……。 あの短編はぶっちゃけなんとなーく、暇だったから書きました。 別段理由もあれもなく、うん。適当だねっ! バトンいただいていってくださいましー。 ちなみにわたし、大のビビリで大のホラー好きです。 高所恐怖症だけど高いところ好きです。 PR
|
05.31.21:31
時間が無いんじゃない。やる気が無いんだ。
ネコミミの執筆を急いでおります。蜻蛉です。 死にたいくらいのガチに一度死にましたが、6話更新しました。 http://ncode.syosetu.com/n0500e/ 7話は来週中には必ず上げます。でないと、G線出来ねえ。そろそろやるつもりだけど。 6話はあれです、なんだか究極です。やっべぇよあれやっべぇよ。 ぜってぇ高校男児が書いていい内容じゃねぇよ。女子高生だろどう考えても。一人称がボクなだけでなんか色々おかしいけど。 白鳥準先輩一人称です。先輩ですよ先輩。 もうなんていうかね、ニヤニヤというか、グサグサです。 ああ、心が折れる……。 エロコメより苦労したわ……。 スイーツ(笑)を許容すると、男子でもこんなものが書けます。世界って素晴らしい。 各地で、バトンが出回っているので、自分も便乗。ネタが無いだけとか言わない!! 物書きさんに質問!バトン。 はじめに ★二次三次でも創作でも書いてる人ならやっちゃえ!なバトン。 ★回す人は人数規定無し。 アンカー走ろうがフリーだろうがお好きにどうぞ。 ★正直に答えなきゃ駄目ですよー。 ■サイト名とHN 「鏡に写る我が醜貌」 http://ncode.syosetu.com/n2888d/ ↑が、ブログの概要となります。 「蜻蛉」 名前から派生 ■いつからそのサイトやってる? 2006/11/22 ……案外長くやってるな∑( ̄□ ̄;) ■ちなみにジャンルは エセ文学。 コメディ、ファンタジーなどなど。 ■お気に入りの作品は? 「セルフ・ディストラクション」 http://ncode.syosetu.com/n1562c/ つか初の完結もの。 ■人気のある作品は? 「ボクっ子+√ネコミミ=変態」 http://ncode.syosetu.com/n0500e/ クソコメディのはずが、ガチった作品。 知名度の上がり方が別の方向から追伸撃。 ■書き直したい作品は? 「EYE's~事実と真実の境界線~」 http://ncode.syosetu.com/n1337b/ 挫折したわけではないが、更新不可能となった、処女作。 全82部 40万文字という長さのくせに、捨てた(ぁ ■個人的にお気に入りなキャラをランク付けして。 1灰田純一(セルフ) 2白鳥準(EYE's) 3白鳥準(ネコミミ) 4白椿菊乃(セルフ) 5希信一(EYE's) 「罪人の涙」は黒住儀軋の話であるが、特別思い入れは無いww ちなみに白鳥準が二人いるが、キャラクターは変わらない。 変わるとすれば……。 ■個人的にお気に入りな作品をランク付けして。 1「セルフ・ディストラクション」 2「罪人の涙」 3「ボクっ子+√ネコミミ=変態」 ■今書いてる作品は? 「ボクっ子(以下略」「罪人の涙」 未発表ファンタジー小説。 ■書く時何か音楽聴きながらやります? 音楽は聞くけれど、かなり適当。 ■今書いてる作品のテーマソングをつけるなら何? ソングでないのも含むと、 「セルフ」→bit plane氏「egypt」 「ボクっ子」→KOTOKO氏「乙女心+√ネコミミ=∞」 ■書く時プロット立てます? 基本立てない。ていうか立てられない。 あれってどうやればやる気が出るんですかね。ファンタジーやってても、かなりきついんですが。 ■書くと長くなる長編タイプ?それとも短くなる短編タイプ? 十二万文字前後が美しいと感じております。 しかし書き出すと長いです。ボクっ子もなんだかんだで3万文字あります。 ■何か辞書使ってますか? yahoo!!くらい。 類語辞典が欲しい・・・。 ■タイトルやキャラの名前を決める時こだわるほう? ファーストインプレッション。 ■書きやすいキャラと書きにくいキャラ。自分の書いてるキャラの中から選出。 書きやすい 「灰田純一」「はるくん(武藤春樹)」 ほか、一人称であれば誰でも書きやすい。 書きにくい そんなキャラは造らない。 ■尊敬してる小説家さんは? 西尾維新(新たな道を開いた勇気として) …というか、好きな作品はあっても、尊敬する作者はそんないない。 強いて言うなら、シナリオライターの「るーすぼーい」だけは、マジに尊敬してます。 ていうか、宗教あったら入りたいくらいに。 ■次書きたいネタ ファンタジー。 以前までの目標であったコメディは出来た。ついでに恋愛も出来た。 あとはミステリとファンタジー……。 ■ケータイ小説家、デビュー狙ってたり? 正直狙える。 でもなぜケータイ小説wwww しかし小説家は目指す。 ■何か目標を 自信を持って送り出せる作品を作る。 とりあえずプロット造る力がほしい・・・。 ネタねえのに頑張っちまった……。 ネコミミかかなー!! |
05.30.00:22
「正直スイーツ(笑)」by蜻蛉。
(笑)と「格好は良い」は韻を踏んでいる。蜻蛉です。 気付きました。俺はスイーツ(携帯小説のこと)を書ける。いける、いけるぞ!! んなスキルいらNEEEEEEE!!!! 自分で書いてて気持ち悪いくらい乙女チックな文章に、吐き気を覚えます。これ、男子が書いて良い文章じゃないでしょう。キモイぞ俺。 いやあね、一人前のクソコメディらしく、「女性視点」に変更して書いてたわけなんですが、これがなんとまあ、もう色々と……。 いや、一般から見たらそうでもないのかもしれないんだけれど、書いてる側がね、俺あれだぞ、何度も言うが非恋愛主義だぞ。 あああああああああああああああきめえええええええええええええええええええ でもおれつええええええええええええええええええ このネコミミ小説が元からガチ小説だったら、本気でスイーツだったかもしれません。 しかし急な路線変更はもう、見ての通りで、酷い有様。でも知らん!! ちなみに、言ってませんでしたが、5話が更新されました。 なんとまあ、三日以内に仕上げたのは久しぶりです。いや、昨日に出来上がってたんですがね。推敲は相変わらずしてませんが。 http://ncode.syosetu.com/n0500e/ 今日思ったこと。 スイーツ(笑)をあなどるなかれ。 特に男性作家諸君、ぜひとも読んでおけ。 ゼロの使い魔のルイズが小説中で結構良いキャラしてる理由が分かった。やつは正真正銘「乙女」だ。間違いない。 とらドラ然りだが、女性キャラクターの「心理描写」を上手く出来ているラブコメは大抵素晴らしい。 特に「恋愛面」において、彼女らの機微な心情をしっかりと描けたやつの作品ほどレベルが高い。 昨今のラブコメディにはそれが足りないんじゃないかと思う。 「好き」だとか「嫌い」だとか、そんな単純な感情でも、そのうちに秘める、一種の「キモチ」というものは実に文章では表現しがたいものがある。 嬉しい、甘い、苦しい、辛い、羨ましい、恨めしい、ドキドキする、ワクワクする。 これだけでは収まらないだろうが、ざっと表すとこんな感じだろう。 この表現を、不器用にストレートに投げてくるのが、スイーツ(携帯小説)なのだ。 話の起承転結も描写力も毛ほどしかないが、それでもその部分だけは評価できるのだ。 ケータイ小説は、世の女子高生や、女子中学生、進められた中学男児や高校男児にも人気がある。特に恋愛している人たちには絶大に。 つまり、あのケータイ小説の中には、不恰好ながらも、きちんとした「形」として、感情がとにかくこもっているのだ。だからこそ、若者に人気が出る。 難しく詳細にしなくてもいい。 言えば、「好き」の一言でだって強烈な感情を与えることが出来るのだ。 それを、我々小説家が昇華させなくてどうする。 自分たちには描写する力があり、話を構成する力があり、キャラクターを動かす力があるのだ。 難しく考える必要はない。でこぼこした部分をきれいに整えて、送り出すのが、業者の仕事。 よくよく考えてみて、何故自分がケータイ小説を懲りもせずに読んでいるのかの理由が分かる。 感情性が、本当に強いからだ。 自分も枠の中で言えば、「若者」に分類されるわけであり、そういう部分に惹かれるのはある意味では当然の結末かもしれない。 話はベタでクソだし、やたらと人は死ぬし、文章力は「(笑)」とか使っちゃうし、もうどうしようもないけれど、そういう部分だけは、本当に評価できるのだ。 …まあ、ものにもよるが。 まあ、綺麗な作品ばかりが良作じゃないってこと。 あ、誤解を招いたらいけないから言っておくと、ケータイ小説は面白くないがな。 じゃあなんなんだよって話だけどねww まあそういうわけで、ネコミミの執筆を頑張りますですはい。 コメレス。 >碧檎さま 残念なんですが・・・。 第二期まで、笑えるところがなくなりました(ぇ コメディから恋愛に移動しようかしら、なんて考えるほどではないですが、なんかもう記事の通りスイーツってるかもしれないです。 170は普通くらいですよ。セルフは、最初書いてたときは一日三人くらいしか入りませんでしたし。 そう考えると、コメディの人数は異常。ああ、嬉しいですけどね!!(オ >光太朗さま ユニークは一応は同一端末からのアクセスは含まないらしいですが、まあそれでも100人は見たんじゃないんでしょうか。もう、闇時代の俺から言えば、10人入れば嬉しいです。 しかし、続きを待っている人がどれだけいるのかは正直気になる。 数えるだけでも、ここの閲覧者とほかにいるんだろうかと……。完結したらコメとかつくのかなぁ。 ヤンデレは、爺さんも仰るとおり、デレがヤバイです。 だってねえ、もう全力で愛情をぶつけてきますので。もう男の立場からしたらイエーですよ。 愛、良いですね愛。 現実にいたら半ば犯罪ですが。 >nicoさま ご愛読ありがとうございます。全力で期待を裏切って更新していきますので、よろしくおねがいします。 そちらのブログのほうに、灰田君についてはコメントしておいたのでご確認くださいましー。 こちらにも乗せたいのですが、やはり サイズがでかい。 いえ、まだまだ進化する予定なのでしたら、その最終進化形態でカモンベイビーしてください。 泣いて喜びますので(ぇ もうばんばん練習に使ってくださって結構ですぞー。 PS.プレイステーション。 「セルフ」の主人公の名前……。 やっと突っ込んでくれる人が……っ!! でもひみつ。 というか、一応決定はしてはいるんですが、センスが無くて隠してます。 名前が作中で一回も登場しないのはこちらの陰謀ですが。ふひひww >爺さん アララギ君の変態さは神のレベル。というか西尾が凄い。 眼鏡優等生委員長という地味キャラを、あそこまで萌えキャラに仕上げられるのはきっと、この世界のどこを探しても彼しかいない。 ヤンデレですが、もう一度言いますと、 リアルでいると犯罪です。 あとね、ツンデレがリアルでいるとウザイように、多分ヤンデレもヤバイと思いますよ。 ああ、二次元に留めておこうよそういう夢はさ……。 G線発売した。 でもネコミミ書くまでやらない俺カコイイ。 やりてえええええええええええええええええええええええええええ。 |