忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
03 2020/04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 05

04.09.05:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.08.02:29

デスマーチ簡易更新

またやってしまった。

お久しぶりです。GWはアマガミでガチに終わりました。蜻蛉です。


何がデスマーチかといいますと、金曜日にサークルがあるわけなんですが、その小説を書いていたわけです。
いやまあ、それがまあ、ね、当然のように、

今日一日で構想から執筆まで全部終わらせた。

またかwwwwwって感じですよね。うん。分かってます。


「鏡中毒者」
ncode.syosetu.com/n8504g/

文字数1万2000もありやがります。よく一日で書いた。おれすげえ。

ていうか鏡ですって!もう飽きたわよそのテーマは!
ぶっちゃけどんな話にしようか超悩みました。なにせ一度書いているものなので、もうぶっちゃけ同じネタで二回もやりたくないっす。

とりあえずあしたぶったたかれてくるとします。


明日は真面目に記事書こうと思います。そろそろ更新頻度上げるよ(信頼度20パーセント。



PR

04.21.23:25

SSバトル企画

完成。

しかし3000文字にマジで苦しめられる。星新一の脳くれ。蜻蛉です。

「フラグ委員会」
ncode.syosetu.com/n7181g/

コメディっぽいですが、コメディではないです。ただ、ライトではあると思います。

しっかしあれですね、星新一。マジですごい。
オチのつけかたといいなんといい、SSってあんなのだなーと毎回読む度に思います。

というのを目指して、途中で少し改稿しました。
やっぱオチとかがそれなりじゃないと、SSの読了感はなんともいえないものになりそうなので。
本当はコメディが書きたかったのですが、まあ今回は許してもらいましょう。

ちなみに下が企画ホムペ。ケータイから見ると一部文字化けします。

ssbattle.web.fc2.com/index.html

明日の昼には全員投稿で、阿武都氏が色々やってくれると思うので、そのときにでも確認して、投票してください。

メンツの確認。(敬称略)

・蜻蛉
・ガルド
・阿武都龍一
・静波
・黒木猫人
・双色

思えば、

名前っぽいHNの人、黒木さんしかおらん。

みんなwww日本人になろうぜww
いや、阿武都はそれっぽいか。

まあ、前回と比べると、作品のレベルは格段に上がってると思います。そも毒電波なんて変なものを書こうとした第一回はぜひとも黒歴史へ。

あと2ちゃんに晒されてるので、こわいです。ひぃー!!


投票おねがいします(全員代表で)


■神のみぞ知るセカイ

すごくおもしろい。


■日常

昨日は、カラオケで深夜4時くらいまで粘ってました。くそ眠いです。

カラオケの機種がUGAだったため、恐ろしいものを歌ってきました。

「謳う丘」と聞いて、何人が反応できますかね。
あれです、アルトネリコのOPにして、造語世界全開の志方あきこさんです。

あれがカラオケで歌えるんですよ、UGAだと。
ちょう楽しかったです。日本語の部分しかもちろん歌えないけどね!!


あとはひたすらにゴシカン宅で遊戯王とかやってました。
最近ゴシカンがシモネタオンパレードでおそろしいです。これもライフの力なのか・・・!?

エロだ、死のう。



こめれす(長い

>ガルド

セルフは長いんだよ!!ネットで読んでくれるならまだしも、紙でもってこいっていうんだもの。

でもネコミミも長い件。うつだ、死のう。


>灯月さん

星新一やばいですよね。なんというか、ああいう構成で書けるノウハウがつまってるのか、それとも才能なのか知りませんが、本当にうらやましい。

SS企画は是非感想を!!
というか、感想は適当でもいいので、投票はできればしてもらいたいかもしれないです。一応感想目的でもありますが、基本的にはバトル企画なので「こっちが面白かった!」だけでも十分だと思います。

視力0,06!!俺より悪い・・・いや、同じくらいかもしれないです。
視力検査は何も見えません。一メートル近づいても無理です。俺も普段外したいんですが、何せ生活できなくなるので。しりょくほしい。


>光太朗さま

SSこっそり投票残していってくれると嬉しいです。こっそり、こーっそりと・・・(何

文芸サークルのほうは、もうSSもっていきます。というか、指摘の通りSS企画用じゃねえ!って感じです。私はあと五回の企画を経て、星新一になることをせんげんしまs(ry

カッコイイ眼鏡さんを目指したい気持ちもありますが、どちらかというとカッコイイさんを目指したい!
ていうか眼鏡ジャマなんですよね。たまに落ちるし、曇るので。
がんばります・・・。


>ようぜん

一つだけ言えば、金がかかる。
これを厭うのが、ヲタクなんだね!!


>爺さん

オベリスクと同等の面倒くささと戦っているので、痛みわけということで一つ!

星新一は、合計で1000本以上を書いているそうですよ。ありえん。
発想が豊かなんでしょうかね。いや、どっちかというとSFに傾倒はしてますが。

いや、ぶっちゃけ気にしてるわけじゃないんですけれどね。なんとなく、眼鏡よりも生活しやすいですし。
一ヶ月の苦痛にたえられるか・・・!!
あと花粉症なので死ぬかもしれません。コンタクトはだめか。やはりオサレ眼鏡なのか・・・。



ていうか、眼鏡に食いつきすぎだよみんな!!


04.18.23:12

ちょっくら

星新一読んでみた。

ただの神だった。蜻蛉です。


SS企画の参考にならんものかと、阿武都氏から星新一を借りて読みました。実は星新一を読んだのは初めてで、SSがどんなものかと期待していたのですが、予想以上でした。

実力も然りですが、「ああ、SSってこういうものなんだ」と軽く感銘を受けました(誤用あり

とはいえ、今考えている案が果てしなくそれらしいものじゃないので、今回はこのまま突っ走るつもりです。が、次があるなら、星さんの雰囲気奪ってみたいですね。

しかしSSってのは難しいですね。どうにも一万二千文字あたりが短編の平均だと思って書いてきた自分としては、まさかの3000字以下という文字数制限に苦しんでおります。
描写を最低限にし、展開の飛ばし方とか色々考えなきゃならんです。そもそも、「SS」のために用意された物語じゃなかったのかもしれないので、添削が非常に面倒。

「短編」として書くものと「SS」のものが大きく違うことに気付きましたね。SSにはSSの構成がありそうです。

ただ、そこで一つ思った。

SSでコメディは無謀。

黒木さんはやってのけてましたが、俺には無理っす。会話がすべてのコメディ世界で、3000字以下というのは、連載作品のプロローグ部分に満たないという罠。

そういうわけで、相手の土俵を借りるとか豪語しておきながら、コメディはやめます。

とは言え、違うものを書くのもなんなので、「エンタメ」とか「ライト」ジャンルに入るもので勝負することにしました。ガチはいけませんからね、コメディに対して。比較対照になれない。


とりあえず、明日か明後日には仕上げたいと思います。フィスト熱が加速してきて死にそう。
サイレン鳴らせよ!!


■大学生活

文芸サークルの見学いってきました。まわりが「それっぽい」人ばっかで笑いました。
そんで思った。

眼鏡外したい。

周りからヲタクっぽく思われんのはあんまり好きじゃないんですよね。モロなんですけど。
うおー、でもフレーム買い換えるのも面倒だしコンタクトいたそうー。


まあそんなことはどうでもいいんですが、あれですね、文芸サークルに作品を一つもっていくことになったんですが、どうしましょ。

俺としては、ネコミミか七夕かどっちか持って行きたいんですが。ネコミミ長いですかね。
そりゃ許されるならセルフディストラクション持って行くんですが、あれ、枚数にして余裕で300枚換算されるので、流石に読んでくれないだろうと。

そのうちフィスト完成したらもっていくつもりですが。300枚だろうがなんだろうが。

まあ最悪、新しいの仕上げてもいいかなーとか思ってるんですが。SS企画用(黒木さん以外用)で練ってたネタを、文字数制限なしで書き上げてみるのもありかもしれないと思った。


サークル、新入生のレベルはなかなかありそうで恐いですね。小説談義を勝手にして盛り上がっていたのを横から聞いてましたが、なかなかなこと言ってました。
ただ、傍から批評を聞いているとキモくて仕方ないですね。俺やっぱ批評家やめようと思いました(ぇ


■ほか雑記

・むすめーかー1ルートすら終わらん。長いぞ。
・神のみぞ知る世界1を貰ってきた。以外に面白い
・教科書の店閉まってた。死ね。
・プラネテスは文学(以降、レビューの可能性なし(ぇ


■ボカロ



・・・・・・。

これだからボカロは止められん。

ムンベだよムンベ!!ていうかこの逆衝動Pすげえよ!!

殿堂入り決定。新曲出さないけど。



コメレス。

>ごり

消えたマフラーの怪はいい思い出。