忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

07.29.02:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.18.23:12

ちょっくら

星新一読んでみた。

ただの神だった。蜻蛉です。


SS企画の参考にならんものかと、阿武都氏から星新一を借りて読みました。実は星新一を読んだのは初めてで、SSがどんなものかと期待していたのですが、予想以上でした。

実力も然りですが、「ああ、SSってこういうものなんだ」と軽く感銘を受けました(誤用あり

とはいえ、今考えている案が果てしなくそれらしいものじゃないので、今回はこのまま突っ走るつもりです。が、次があるなら、星さんの雰囲気奪ってみたいですね。

しかしSSってのは難しいですね。どうにも一万二千文字あたりが短編の平均だと思って書いてきた自分としては、まさかの3000字以下という文字数制限に苦しんでおります。
描写を最低限にし、展開の飛ばし方とか色々考えなきゃならんです。そもそも、「SS」のために用意された物語じゃなかったのかもしれないので、添削が非常に面倒。

「短編」として書くものと「SS」のものが大きく違うことに気付きましたね。SSにはSSの構成がありそうです。

ただ、そこで一つ思った。

SSでコメディは無謀。

黒木さんはやってのけてましたが、俺には無理っす。会話がすべてのコメディ世界で、3000字以下というのは、連載作品のプロローグ部分に満たないという罠。

そういうわけで、相手の土俵を借りるとか豪語しておきながら、コメディはやめます。

とは言え、違うものを書くのもなんなので、「エンタメ」とか「ライト」ジャンルに入るもので勝負することにしました。ガチはいけませんからね、コメディに対して。比較対照になれない。


とりあえず、明日か明後日には仕上げたいと思います。フィスト熱が加速してきて死にそう。
サイレン鳴らせよ!!


■大学生活

文芸サークルの見学いってきました。まわりが「それっぽい」人ばっかで笑いました。
そんで思った。

眼鏡外したい。

周りからヲタクっぽく思われんのはあんまり好きじゃないんですよね。モロなんですけど。
うおー、でもフレーム買い換えるのも面倒だしコンタクトいたそうー。


まあそんなことはどうでもいいんですが、あれですね、文芸サークルに作品を一つもっていくことになったんですが、どうしましょ。

俺としては、ネコミミか七夕かどっちか持って行きたいんですが。ネコミミ長いですかね。
そりゃ許されるならセルフディストラクション持って行くんですが、あれ、枚数にして余裕で300枚換算されるので、流石に読んでくれないだろうと。

そのうちフィスト完成したらもっていくつもりですが。300枚だろうがなんだろうが。

まあ最悪、新しいの仕上げてもいいかなーとか思ってるんですが。SS企画用(黒木さん以外用)で練ってたネタを、文字数制限なしで書き上げてみるのもありかもしれないと思った。


サークル、新入生のレベルはなかなかありそうで恐いですね。小説談義を勝手にして盛り上がっていたのを横から聞いてましたが、なかなかなこと言ってました。
ただ、傍から批評を聞いているとキモくて仕方ないですね。俺やっぱ批評家やめようと思いました(ぇ


■ほか雑記

・むすめーかー1ルートすら終わらん。長いぞ。
・神のみぞ知る世界1を貰ってきた。以外に面白い
・教科書の店閉まってた。死ね。
・プラネテスは文学(以降、レビューの可能性なし(ぇ


■ボカロ



・・・・・・。

これだからボカロは止められん。

ムンベだよムンベ!!ていうかこの逆衝動Pすげえよ!!

殿堂入り決定。新曲出さないけど。



コメレス。

>ごり

消えたマフラーの怪はいい思い出。

PR

無題

セルフ一択だろjK

  • 2009年04月19日日
  • ガルド
  • 編集

SS企画

僕も星新一を始めて読んだときはかなり仰天しました。色々な意味で。と言いましても、本屋で立ち読みした程度なんですけど;
でも、あの短さで考えさせられるなんて、ほんとSSって意外にも深いですよね。僕にはまだまだまだまだ無理そうです^^;

SSと言えば、前回の企画もすべて読ませていただいていました。なかなか感想を書く機会がなかったのですけど;
もしかしらひょっこり書きに行くかもしれません。でも、今回のSS企画もすべて拝読させていただくつもりなので、感想を書くとすればそちらを優先させていただきますね(そちらも書くかどうかは不明

僕も眼鏡人間です。普段は外して授業とかにしかかけてないのですけど、おそらく両方裸眼で0.05くらいかと。視力検査の一番上すら危ういです。しかも顔の造作があれなので、眼鏡をかけるとモロにヲタクになってしまうんですよね(泣
顔の造作云々は仕方ないと100歩譲るとして、あの目が良かったころに戻りたいものです。結構切実に。

か~なり遅くなりましたが、大学生活をエンジョイできるよう応援しておりますね!

ではでは。

  • 2009年04月19日日
  • 灯月公夜
  • 編集

SSー!

SS好きですので、こっそり読みに行くかもです。がんばってください。SSって奥が深いですよね。星さん、好きです(というほどたくさんは読んでないですが。
SSは、あの、「やられた~!」感が大好きで。そういうののない、雰囲気を楽しむものもあるとは思いますが、やっぱりオチありきな気がしますよね。

新しく書くSSを文芸サークルに持って行けば良いですよ! 書き直さずとも。SS用のネタを文字数制限ナシで……って、それもうSS用のネタじゃないじゃん、とかいうツッコミはどうですか(笑

世の中にはカッコイメガネさんがいっぱいいるので、そういうの目指せばOKです。ファイトです。

無題

オシャレ眼鏡にすればよくね?

眼鏡=オタクに見えるならオタクに見えないよう外見を工夫すべし!
ちなみに俺はまだばれてないぜw

  • 2009年04月20日月
  • ようぜん
  • 編集

無題

オベリスクめんどっ!!

星新一は一冊しか読んでませんが、ssなのにその話の説明が簡単にできるような話ばかりで、そこが凄いと思ったのを覚えています。てか、本当にあの人は合計で何本書いたんでしょうか。

オタクに見られたくなかったのですか。意外です。そういうのを気にしないタイプだと思ってました。眼鏡からコンタクトに換えるのは慣れるのには一月もあれば十分なので、換えるなら夏休みあたりがいいかと。ただ、花粉症だと今までより眼に染みたりするので気をつけてください。後、コンタクトつけてるときに寝てはいけません。何度もやると黒目がはがれるそうです。

  • 2009年04月20日月
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL