忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

11.25.13:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.02.01:48

七夕企画がはじまりましたー。

み、三日に投稿するよ?(ォ

一話くらいなら投稿してもいいかなーとか思うんですが、やっぱやめました。蜻蛉です。

20000文字くらい行きましたので、あと一息ってところですかね。ほとんど最終シーンなので、あとは「疾走シーン」と「ラストシーン」の二つですね。

というか、七夕企画の作品何作品か午前中に投稿されていたもの読んだんですが、

恋愛多っ!!

似て非なるもの、みたいな作品が多いwwやっぱ七夕企画って聞くと、考えることはほとんど同じなのかなー。そこで一つ一線を画してみたいって人が、特殊なわけか。

いや正直
自分も似て非なるものなんですが(ぇ

あと今回あんまり文章はそれっぽくないですー。なんか下手こいたかもしれないかもー。

会話が等比社三割り増しくらいになってるため、地の文章よりも会話に力入れてます今回。まあ、一種の挑戦と、上達の一歩ってところで、会話をとにかくしてみようぜヘイメンってことになりました。

あとはそういう文章に対する三人称ってやつですかね。どう考えても一人称向けの作品なんですが、あえて三人称で挑んでます。あえて。

やー、すると語彙がないのがきついね。一人称は表現でなんとかごまかせるんだけど、三人称は結構語彙がものをいう時代だし。

まあとりあえずは、明日(二日)の夜に一話上げます。んで、三日に全部上げます。最悪四日には確実に仕上がっているかと。ていうかそれ以上は俺も妥協できない。

正直オシャレな眼鏡と見比べると劣るかなー。テーマ性ってのが、ちと伝わり難い感じがする。構成ミスだな。仕方ない。


今日は眠いんで、この辺で。


コメレス。

>要さま

リンク削除しておきました。
なろうのサイトから作品消したんですかー。まあ、結構な人の意見をいただいたようなので、これからってことで一度やりなおすのもありかもしれませんね。自分も実は何作品か削除してますし。改稿の予定なんてありませんが。

全80部まで更新した闇歴史のファンタジーを消そうかに凄く悩む……。40万文字……。

>光太朗さま

字数制限はマジで厳しいっす。五分企画とか絶対参加出来ません。自分、長編派閥でもないですが、少なくとも短編派閥じゃないので。

覆面はブロックわけしたほうが良い気がします。正直18人でも読むの面倒くさかったから、30なんかになったらどう考えても読みません。
せめて推理に一ヶ月は取るべきだったんじゃないかと。一週間で18作品も読めるかボケッ!って心の中で突っ込んでましたんで。

自分、正直分かり易いと思います。

表現の仕方がね、きっとどこか特徴あると思うんだ。
語彙が無くて、やたらと過剰な表現使ってるの多分俺。あと、作中でキャラクターがなんか語ってる。それ多分俺。


……もうゴールしても良いよね?

あ、ダメですか……orz

PR

06.30.23:17

ダイジョーブ!(棒読み

七夕企画に間に合わないわけ無いじゃないか!

ソウダネ。ドウカンガエテモアシタアタリニ。蜻蛉です。

どう考えてもスランプです。ていうか倦怠期です。地味にちょっとずつ進んではいるんですがね……。一応連載形式なので、一話だけ、明日の夕方に上げて、一日一話上げていこうかと。

とかいって最終的に三万文字超えちゃったりしたら笑えるよねー。まあそうなったら妥協するしかない。まさかそんな長くはならんはず。はず。

ていうか話のつじつま合わせが面倒くさい。病院ネタからの急遽変更が今になってきてる。くっそー。一日二万文字くらい楽勝だし俺ー(嘘


あと、覆面小説推理参加出来なかったwwww時間が無かったんじゃない。いや、確かにあんま無かったけど、そうじゃないんだ……。

18作品も読むの面倒くさかったんだ……。

書けないテンションで、読むことも出来ない。うん、まあほら、六月病とか言うじゃん?(何
うっへっへ。サーセン、どう考えても倦怠期でマジやる気でないんす。


秘密基地の掲示板のレスとか。

また春なので、柔軟性の無いお方が出没しましたね。いわゆる春厨。夏ですけど。

最低限の文法がどうだとか、☆とか♪つかうなハゲとか、色々言ってましたが、もうあれって一昔前の議論じゃないの?とだけ俺は思いました。

なろうの何を見てそんなこと言ってるんですかね。確かに自分も二年前くらいは「コメディばっかでうぜえ」とか思ってたクチの人間ですが、なら二年前に議論の結論は出てるでしょう多分。

作者がそれで良いと思ってんならそれでいいんだよ。

上手くなろうとしてる人は評価依頼するし、下手糞なままでも楽しめればいいやと思ってるなら、そのままでいいんです。
文章能力をつけろなんて押し付けがましいことを今更言い始めてもどうしようもないかと。


自分は☆や♪はおろか、「―」や「~」すら真面目に書くなら多用するなと言うタイプの堅物なんですが、じゃあ使っちゃならんのかねと聞かれるとそうじゃあないです。

いわゆるライトノベルなんか「―」とか「~」はもはやデフォルト的な意味合いも含める感じですし、☆も♪も使っておりまする。伝勇伝なんか「ハート」すら記号で使いますしね。
まああれは一つの表記の形でありまして、コメディに使うのは決して悪くないです。確かに表現の力を貶めてしまうのはアレなんですが、さして重要な問題でも無いかと。


まあつまり最低限の文法に☆や♪は関係ないだろうと。

正直な話、そういう面で見ると、文章能力がいちじるしく低い方はいるものの、「最低限の文法が守れていない作者」ってのはほとんどいないと思うんですね。

大体最低限の文法ってなんすか。「でぃすいずあぺん」が書けない作者のことですか。
☆とか♪を使ったら最低限の文法が守れてないってことは、俺が☆とか♪使ったら一気にカスになるってことなんでしょうかね。その辺分からないです。


なろうは良くも悪くもアマチュアサイトなんですよね。プロレベルもごろごろしてますが、基本は書き始めの方ばかりなんでしょう。
自分も昔は酷かったなあーとか思ってたら、「出来ていない」んじゃなくて「知らない」だけなんですよね。まあそういう点、「既存の作品を読み漁ってから書けハゲ」ってのには同意せざるを得ないですが。

自分もスタートは「伝説の勇者の伝説」だったので、ええ、最初はもう「これは酷いwww」と言わざるを得ない作品でしたよ。
まあそういう意味合いで、多分彼らには彼らの出発点ってのがあるんでしょうなあ。ぶったたかれて伸びるのは、本当ですね。

しかし自分、文章力上がったきっかけがエロゲーって……。

な、何があったんだろうねっ!!


しかし話題は変わるが、ほんと、ギャルゲには進化を催された気がするwwwwなんじゃそりゃwww

でも実際さあ、「いつか、届く、あの空に」でファンタジー的な過剰表現(つまり比喩表現の習得)が出来るようになって、「車輪の国」にて伏線に憧れて、人間を書くっていうことに輝きを見て、俺ってばここまで来ちゃった訳ですよ。

ほんで哲学病になって、昇華したセルフがあって、西尾で可能性を見出して……。

ロクな道通ってねえwwwww

とりあえず死ぬまでに「るーすぼーい」氏を超える作品を書きたいです。あと西尾にも弟子入りしたい。でもるーすは神。


※追記。

自分、七夕企画を境に一時期小説執筆停止します。

とか宣告して、二ヵ月後くらいに短編出したりするかもしれないので、うそだと思っておいてください。


コメレス。

>爺さん
買いましたよ買いましたよ!!まだ一回も起動して無いけどな!

やりてえええええ。早く釘宮に落ちてええええ。

wiiは親が「wiiのある生活。」とか言い残して知らんうちに買ってきました。今でも真相は分からないです。

地名は俺も最初「きゅうめい」って読みましたが、「ぐみょう」です。

>ようぜん


テストはー?(ぁ

ていうかお金ちょうだい!割り勘だろ割り勘。コタッキーから1000円以上はとりあえず徴収するしかない。
あと三人でプレイできないから注意www

>ごり

つまりロリですね。

うああああああああ!!犯罪くせえええええええ!!

で、一ヶ月の間にはフラグ成立だよな?

>要さま

リンク張り替え面倒くさいので、リンク消失しましたー。でも大丈夫です。僕の心の中には永遠に行き続けますので。

申し訳ないながら覆面小説の推理は辞退させていただきました。推理したかったなー。前世紀俺なら18作品くらいらくらくと……。


最近PCのグラフィックデバイスがローレベルなことに気付いてまさに「orz」な俺。

06.26.00:27

俺に強大なインスピレーションを!byアーサー

サンダー!トルネード!ファイヤードラゴン!

所詮はこんなものでした。蜻蛉です。

いやしかし、気持ちそんくらい執筆しました。ていうか、なんかすげえ普通っぽい作品になってきたやもしれない。だが自重など知らん。

あと三人称がホント微妙なのはもう、仕様ってことにしておいて欲しいwww一人称でも良かったんだけどさー。一人称の書きやすさに慣れたら負けかなーとか思ったわけですよ。

あとハイレベル現代文の授業が4割くらいしか出来なかったことに絶望中。高校受験を思い出すー。高校受験の現代文もやたらと難しかった記憶が……。

ていうか現代文の認識を改めなきゃならんな。あれは小説読解というよりは、どちらかというと理論的な文章読解が問われるわ。あと古文知識問わないで。わかんないからw

うあー、柄でもなく勉強してるなー。

そういうわけでやっぱりネタがないんですよー。作ろうと思えば出来るんですが、なんかそんな気もせず。


小説の件について。

俺は会話がしたい。

という信念の元、七夕小説が七割ほど完成しました。嘘です。最終シーンがどのくらいの長さか分からないのでまだどんくらい完成したかは不明です。

ちょっと今回は、伏線とかも頑張ってみました。結構ついでですけど、三万文字の中に色々しきつめた感じで。気付くとか、そういうものじゃないですけど。いわゆる「前ふり」みたいなもので。

まあ、なんとか七月三日あたりには確実に投稿できるかと。


明日からロリマスター氏の家に突撃するので、ブログは向こうで更新できなければしませーん。

テイルズやってきまーす