忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.14:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.12.02:21

放置もいいところだぜ

お久しぶりです。

いつもより一段階大きい文字でお送りいたします。蜻蛉です。

なんと約一週間の間があいてしまった。某光太朗さまのようにネットから姿を消していたわけではないんですが、どうにもブログを書く時間が取れなかった。ので、現在昼の一時半からお送りしています。

何をしていたか、というと、もっぱら某幼女帝国帝王ことごり氏と深夜まで会議を続けていたわけだからなんですが、流石に毎晩3時過ぎるとブログも更新する気が起きません。


いえ、ついでに言えば、最近プラウザを変えたんですが、IEじゃないとこの忍者ブログあんまり機能しないようで、更新のしづらさにココロが折れました。

だがこれだけ放置しても、あまり書くことは無い。ので、ごりさんとの対談についてを。

■ノベゲ制作

超本気モード、らしいです(ごりさん談)


そういうわけで、一週間ほとんどそっち関係に費やしてました。

やったことと言えば、

・シナリオ構成、作成
・スクリプト勉強
・既存ののべるげーむのプロット解体
・既存のノベルゲームのデータ解体

でしょうかね。死にました。

シナリオのほうは共通二日目くらいまではテキストに立ち上げようとする意志が垣間見られましたが、所詮その程度です。めんどくさい。

決まったことといえば、

・穀物兵器生産ADV
・ヒロインの数5人
・うち、3ルートプロット完成

どいつもこいつも話が重いっす。


自分は腐っても小説家なんで、物語作成に妥協をしたつもりはありませんが、あまりにも本気を出しすぎると「え?これなんでエロゲ?」ってな反応をされてしまうのも癪なので、「この程度がエロゲだろ」くらいの本気でフルバースト。

いや実際ね、ライトノベル書いてるわけでも小説書いてるわけでもないから、尺の取り方がなかなかに難しいんですよこれが。

日常パートなんて個別入るまでむっちゃ長いですし、基本会話だし、ギャグだし。

しかしその上でも驚きなのが、特にイベント作ってないのに一週間丸まるプロット完成し、その内容が実に濃い点。

まあ、イベントが無いっつってもギャグに役立ちそうな設定は沢山作りましたが。


これが個別入るとガチだから、ノベゲってのは面白いんだぜ。超無駄だけど。

とりあえず、

・○河パンの暴走
・とてもくだらない部活
・電波女(ヒロイン)
・主人公のアホ設定(へたれとも言う)

で、なんとか日常は乗り切れます。ギャグに関してはまったく心配事はありません。僕、カオスですから。

ただ、一つだけ、一つだけ問題があるんです。

絵師いねえ。


いいえ、いいんです。かの有名なライブドアのホリ○モンも、大学時代に会社を立ち上げたと聞くものですから、きっとごりさんもその頃に頑張るのでしょう。
僕は社員になるかは知りませんが、とりあえず第一作目は全力でサポートさせていただきたく候。

でも、ちょっと問題があるんです。

スクリプトくそ面倒臭そう。


その点は全部ごりさんに任せるので何ら問題も無いです。俺はのうのうとシナリオだけ書いていれば、きっとお金も入ってくる。そう信じてます。

無理だろjk。



■アニメ新番

視聴レベルランク付け

A(最後まで必ず見よう)

・クラナドアフター
・ef第二期

とりあえずどちらも第一話が始まったわけですが、ええ、efは期待しか出ません。相変わらずほかの放送局とは何かが違うシャフトの力に期待。
そしてOPをまさかの15分目に入れてくる演出。OP見ただけであっひゃっひゃと発狂できるのはきっとこれから先もefだけ。素晴らしい。

クラナドはとりあえず本番入るまでは成り行きで。さっさと同棲編始めてくれ。

B(見る、かも)

・とらドラ!
・とある魔術の禁書目録
・テイルズオブジアビス

予想外の出来に驚いたニ作。とらドラはミスだろうと思っていた作画も、なんだか見れそう。ただ、みのりんの作画だけは危険しか感じない。いや、どちらかといえば・・・。

インデックスは惰性。とりあえず久々のバトル展開にwktkしておく。あと、OP流れた瞬間作曲者が分かったのは俺だけじゃないはず。中坪ってか、どう考えてもIveの曲調だったよね。

C(ぶっちゃけ・・・)

・あかね色に染まる坂

駄作の予感しかしません。



結論から言えば、efには期待しかしてない。


原作の声はなんとも賛否両論(エンディングがかなり鬱らしい、という噂)だが、アニメはどうなることやら。
作中セリフで「生演奏が最高ですよね」「ああ、俺も生が好きだよ…………ゴムよりね」とか言ってたからに、すげえ右肩上がりな雰囲気があるんだが。
演出も相変わらずシャフトの力ぁぁぁぁ!ってな感じ。好きすぎてたまらん。

また7話辺りから神展開始まるのかなー。超楽しみなんだが。今の生き甲斐といってもいいくらい楽しみなんだが。


コメレス

>ガルド

ウィザ5だけはそろえた。


しかし金はスクリプト本で消えた。


>装備

車輪の入手方法。
・池袋に突貫し、俺から奪う
・amazonにて注文。親にだけは取らせるな
・現地突撃。年齢詐称の技術だけは身につけておこう

とりあえず投資のためにamazonいてら。



>旺さん

この変態、だと?

褒め言葉にしか聞こえん。


5Dsはウンコですか。シンクロ自体がウンコですもんね。ゾンビキャリア?はいはいワロスワロス。

ギアスは見てません。僕はef厨なもので・・・。


果たしてこのまま毎日更新が出来るか不安。
PR

無題

一つ忘れてるぞ。

これが社会風刺ADVだということを。

  • 2008年10月13日月
  • 幼女帝国皇帝閣下
  • 編集

無題

efか…。youtubeで見れるやろか。

『トラどら!』は普通なので俺も見るとします。
ただ『かんなぎ』に比べると丁寧さとギャグセンスがなあ…と思います。
つーか『かんなぎ』見て下さい。良い感じにエロいです。

スクリプトて、なんですか?

  • 2008年10月13日月
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL