忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11.22.02:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.16.00:12

七夕企画について&知識とか

七夕企画が危険な方向に。

あるぇー。ちょっと序盤にしちゃ唐突過ぎやしないか。蜻蛉です。

3000文字ほどを執筆しましたが、なんというか、展開がちょっと無理があるような気がしてまいりました。
違うなあ、最初からクライマックス過ぎるなあ。

と、記事書いてる合間に色々修正を繰り返し中です。相変わらずプロットをまともに立てないやりかただと、どっかで行き詰る。

ていうかこれ、星の企画だったことを思い出した。

七夕じゃねえええ!!

いやでもまあ、星の描写と星関連のものがあればOKて言ってたから大丈夫か?

星もなあ、詳しかったら星座の由来とか使って話を組み立てられたんだろうけど……あんまり星は詳しくないんだよなー。またようぜんの力でも借りれば、とも思うが面倒くさいし。

自分がそういう知識関係で分かるのは、

・キリスト教関連
・ギリシャ神話
・インド神話

……くらいじゃね?

以前読んだ高橋克彦の「竜の柩」って本読んで、ちょっとだけ興味が出て調べた程度。
ていうか、今思えば「竜の柩」って、物語性はともかくとして、物凄い本なんじゃないかとおもうんだが。いやあね、歴史が好きな人にとっては夢の共演しすぎでうぜーなーとか思うかもしれないが、単純に読んだらなんか凄いぞあれ。

人類は宇宙人がやってきたのが最初だった。

うおー、カオスだー!w

出てきたのが、確か覚えている限りでは、

・出雲神話(?)
・義経北行記(?)
・龍の漢字の由来について
・ノアの箱舟
・日本、縄文時代
・日本神話
・インド神話
・メソポタミア文明
・悪魔関連
・竹内文書(?)
・ムー大陸
・牡牛関連

あと、明治時代とか昭和もあったか? シルクロードとか、なんかとにかく色々出てきすぎて覚えて無いわ。なんとか心霊会とかもあった気がする。

龍に関する考察が凄いんですよこの作品。
「ええー、マジですか」とか思うほど極論でありながらも下地があるってのがマジで。

全6巻の長い作品ですが、自分はなかなかに好きでした。
お勧め出来るの? って聞かれたら

興味がある人だけどうぞ、としか言えないが。

まああの作品、多分カオスなんだと思います。高橋克彦氏がどのような人物か分かりませんが、世界旅行とかしたとあとがきに書いてありましたし。

あー、そういうことしてみてー。知識ほしー。


小説の件について。

「罪人の涙」の6部をかなり修正する予定です。ミステリの臭いを入れようとしたんですが、ちょっとキャラ造形が気に入らなくて修正します。
というかまず、ミステリを組み込もうか悩む。

事実上、「犯罪」とか「罪」をテーマにしている小説のなので、基本構成としては警察関連のものが登場する予定なんですが、なんだかそれ抜いてエンタメに走ってもいいかなー、なんて思ってたり。

いやあね、ミステリを一度書いておきたい気持ちが大きいんですよ。

自分、ライトノベルとかファンタジーとかの派閥よりも、どちらかというと一般レーベルのほうに傾きたいほうの人間でして、だったらミステリ系統を書ければ構成も幅広くなるんじゃないかなーと。

とは言いましても、こちとら取材も行わずまさに小説の中から仕入れた知識と、応用して仕入れた知恵で試行錯誤する始末でして、生半可なものになりそうで……。

ゆえに、セルフのようなわけわからんものにはしないものの、社会的というよりは小さめに的を絞って話を進めていくべきか否かに悩んでます。
場合によっちゃ6話丸まる消すことになるかもしれない。

キャラクターが、なんとも定まらないんですよ。

正直初めての体験!

おっかしーなー。キャラクター作りだけは苦戦しないのが俺の強みなのになー。

ああくそ、こんなことなら政経の授業取っておけばよかった。あれ、稀に教科書見せてもらうと凄い役に立ちそうな知識が乗ってて……

やっぱり小説は知識必要だよねー。

体験とかする前に、学生時代は知識か……。

ていうか語彙、語彙つけてー。暗喩とか比喩とか、その手の表現でごまかすには限界があるもんさ。

あと、七夕書いててやっぱり思うのが、
女性の私服がわかんねEEEE!!

んなまじまじと見たこと無いから、想像がしにくすぎるwww
ああー、池袋乗り出してじっくり観察してみようかしら。あ、警察が(ry


※追記(今書いてます)

ニコニコ動画の100万再生以上が並ぶCDが6月下旬に発売されるそうなのですが、

何故からっぷびとが入ってた。

陰陽師とかおくせんまんとかウマウマが並ぶ中、何故か「when they cry」が入ってた。

これさ……

カラオケ決定までそろそろなフラグじゃね?

うおおおおお!!頑張ってくれーーー!!

オリジナル曲もダイスキだー。スロウンザダイスも何度か聞いているうちに好きになってきたし。
強いて言うなら、「素晴らしき絶望」の歌詞が欲しい。アングラならっぷびともいいわね。



コメレス。

>要さま

気付いたんですがね、うちのコメレスが長いのは

記事の長さから見て、どう考えても俺のせいです。

友人にも言われます。「てめえの記事なげえよ。三行で纏めろカス」って。そしたら自分は「うるせえよ。てめえはせめて記事三行書け」って言うんですが。ええ、どっちもどっちです。
この長さも慣れるとむしろ短く感じるらしいですが。

エン……ピツ? ライ……ムス?

そういえば、このブログ開く前は自分もレンタル日記使ってましたね。ええ、黒歴史過ぎてもうヤバイもんですが。あの頃から見てた方は、「こいつ……」とか思ってたでしょうな。ああ、自分で思い出しても酷いと思います。

あと当ブログのほうでおっしゃっていた評価依頼の記事が消えとるやないけー、の件ですが、あの記事を書いた後に、

3件の依頼が溜まっていたことを思い出して「あ、ちょっとスケ的にきついかな?」とか思った次第です。

いや、ガチ評価するかどうかはそちらの気分にお任せして、「Canon」のほうは必ず読ませていただきますので、お待ちくださいませ。

PR

女の私服。

ギリシャ神話って、星と結びつきが非常に強かったような……って、いや、あの、気のせいかもです……。
「竜の柩」おもしろそ! と思ったのですが、やべー、全6巻っすか。な、長いですね……。汗
龍は中国の皇帝の象徴だから、中国はまず登場しそうっすね。最近中国にはまってるんです。隋唐あたり。
くっそー、気になる。気になります。でも、手を出したら危険な気がします。その出てくるリスト、興味あるのばっかりなんすけど……。

って、おおお? 女性の私服ですかー。ミニワンピースを着せときゃ、だいたい間違いないと思います。
おととしくらいから定着しているご様子ですし、今年の秋冬もミニワンピは出るので古臭くはならないかと……。全世代の雑誌にミニワンピは登場します。お店にやたらに売ってるし、やたらに皆さん着てるし……って、ちなみに今年は白か黄色が流行ってるご様子です。ロングカーディガンも人気で、ミニワンピと重ねるコが多いです。
あと、他の私服はといえば、チュニックと短パンでいいのかもです。ボヘミアンスタイルがぼちぼち人気です〜。
って、ぶっはー、すみません、服を語ると長くなってしまいます。本当は書き足らないっす。くっそー。

でわでわ執筆がんばってください!

  • 2008年06月16日月
  • nico
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL