忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

08.17.10:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.05.18:53

むだい   じゃないよ!

風邪引いてると記事なんてかけない。

体力じゃない。ネタ的に。蜻蛉です。


そういうわけで、相変わらず不評っていうか、病気と名高いロリラジの編集中です。
なラジのほうは、ガルド氏が最高を目指したいのかなんのか知りませんが、友人にダメだしされたらしくて再録が決定しました。

その間にも地道にDJとしての能力を培って生きたい自分です。ぶっちゃけ、少しずつ慣れてきました。

しっかしですね、ラジオの編集で一番面倒なのがサンプリングだと気付きました。

それを語る前に、ラジオの編集仮定でもちょっと。


0 適当な原稿作成

・ラジオ中にやりたいこと。
・必ず話す話題

1 まずは、スカイプ(もしくは現場)にてラジオの収録。

・ラジオ収録の際は、打ち合わせを行いながら、1パートずつ録音。大抵4パートくらいある。
・たまにリテイク。

2 録音したものを編集

・スカイプ録音の場合は、音声がRとLに別れているので、これをまず別保存して合成。
・いらん部分の切り取り

3 音楽を決める

・この際、ないものはサンプリング
・ロリラジの場合、「ロリ紹介」に登場するキャラのゲームのBGMからとっているので、必ず曲を取ってこなきゃならない
・現在、「G線上の魔王」と「月姫」の音楽がデフォで流れ中

4 OP作成

・完全サンプリング。
・第一回の場合、ライムスの曲と自分の声で合成。フリソフなどで効果音編集。
・30秒もない小さなもので構わない。

5 副音声(というかコーナー言うやつ)作成

・ぶっちゃけ適当。

6 全合成

・恐らく4つくらいに別れているファイルを合成
・音声の均一化
・バグ確認

7 ムービーメーカーで絵つける

・ごり氏によるサムネ作成
・適当な画像を探す
・「ロリ紹介」の際は、内容のキャラ画像に手惑うこと多々

8 容量100m以下に抑える

9 ニコニコ動画に投稿



まああれなんですよ。結構面倒臭いんですよ。

やると、2時間もかからずにもう終わるようになりましたが、結構面倒なんですよ。

サンプリングですね。

音声の場合は、録音ソフト使ってそこの部分録音する。画像も同じなんですが、やっぱり探すのが面倒なんですよ。
今回のロリラジに登場予定の作品の「わんことくらそう」ってのがあるんですが、この作品、そもそも持ってないんで、動画サイトやら公式からさがしまくってぶんどるという作業。

うんことくらそうなんてレベルじゃなかったです。

絵はプレイ動画からわざわざ探し、音楽なんか、サウンドトラックメドレーからいちいちその部分だけ切り取りなどなど……。

あと、喉が潰れているので(風邪で)、副音声が作成できない。これはもう、今回はごり氏に頼むしかないのか否か……。


センター試験まであとマジ2週間弱ですね。ごりさん、死ぬんじゃないんですかね。

センターといえば、現氏は……いやなんでもない。



■ef

そういえば書いてなかった。

感想。

シャフトになろうと思った。

まあ冗談はともかくとして、やっぱ最高でした。

OPの出来といい、物語の演出といい。ガチで死ねる鳥肌物だった。
ef原作が微妙(一期のみ)らしいけど、よくよく考えてみれば、あんだけ深い言葉を色々投げられるっていうのは、全体が臭くても凄いことなんじゃないかと思えてきた。

そも、efの分類は「王道恋愛物」らしく、だとするならば、エンディングも、展開の臭さも納得いく。

ただ、原作派から言えば、なんだか色々とアニメでは重要なシーンが抜け落ちていたらしく、残念だと語る意見もあり、一概に最高作品だといってしまうのもあれなのかなーとか思いつつ。

しかし、


あえて神だと言わせてもらう。

OPの変わり方を編集でやってくれた動画があるので、それをまず。



相変わらずニコニコですが。まあ、見れない人は、普通にアニメ見てください。

っていうかアニメ見てください。

まあいいや。ネタバレも含むっていうか、OPの内容がどのように変わっていくのかのネタバレをするので、見る人は注意を。


・1話OP→2話OP
明らかに線画が進み、色がつきはじめる

・通常OP→6話OP
第一の鳥肌。OPからキャラクターと歌が消失。
どうやら、公式ホムペでもキャラがいなくなった模様。がんばりすぎ

・7話OP
色の白黒が反転。

・8話OP
左右上下が反転。

・9もしくは10話OP
歌詞が公式の二番に変わる

・12話OP
OPに色が完全につき、完成し、歌詞が日本語になる。


12話ほかにおける細かい点
・初期OPから色がついていた部分は、ちまちま色が変わっている
・サビ部分
 ・飛んでいる飛行機が、火村に辿り着く
 ・火村の瞳のシーンのあとのシルエットが、回が進むごとに明らかに
 ・シルエットが先生から優子に
 ・シルエットシーン後、12話は火村が瞬きをしない
 ・楔が抜ける
 ・優子にツバサが生える
・12話なんか、第一期OP入りやがった


個人的には、物語がどうのこうのももちろんのことですが、OPの変化で泣ける。
なにせ、物語の進行具合+現在のキャラの心情に合わせてOPが変わるため、おぞましい鳥肌立ちます。

特に「瞬きをしない」シーンでは、分かる人はゾクッときます。だから分かる人になろうぜみんな!



コメレス。

>光太朗さま

光太朗さまが無題とおっしゃったので、記事のタイトルもむだいにしてみました。

体重の軽さは、やっぱり多分胃腸の弱さに直結していると思います。まあ、そもそも小食っぽいのも関係しているんですが、小食になったのも、胃腸を壊すから自重しようとした結果です。

若さがある限りは、どれだけ虚弱であろうが遊びたいと思います。人生学生くらいっすよね、楽できるのは。あと胃腸はいらないです。あ、交換なら・・・いえ、あまり意味が無いですか。

リーマンになるのも経験ではありだと思いますが、何せ知能が最悪なので。


では、今年もよろしくです!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL