忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

08.20.20:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.29.02:42

THE音信不通

お久しぶりです。

記事くらい書けよと・・・・・・。蜻蛉です。

もうネタが無いにもほどがあり、書くことすら断念してしまいました。そして今日も無い。つまらない人生ね、貴方。

そういうわけで、今回はニコニコネタで全力で書かせてもらいます。ニートかよっ!?って突っ込みは無しです。学校→帰宅→ニコニコ→就寝が俺の生活リズム。

最近のニコニコで、現在俺が注目しているのが

「第二次ミクブーム」。

ゆうゆP、デP、暴走P、baker氏等々、ボーカロイドランキングもかなりの鬼畜度を誇ってきた最近。
というわけで、久しぶりに初音ミク曲集をいくらか紹介して今回は終わりにしようかと。

・・・ネタが無いだけですが?

基本的には最近のランキングから、稀に掘り出します。
個人的順位で発表。
では。


1、「tautology」作者:m@rk 現在再生数:35000弱

 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2394813

個人的に大ヒットした曲。タグでは良く見かける「中毒注意報」を通り越し「驚異的な中毒性」と言われる。
instrumental(歌無し)でも十二分に楽しめる作曲センスと、雰囲気のいいドラムンベースが特徴。地味に背景を元に作ったらしく、画像とのマッチ度が最強レベル。表示されている歌詞と歌が微妙に違うというエンタメも見せ、見ていても面白い。
トートロジーというのは辞書で引くと「命題問題においてその是非に関らず必ず真理になりえる公式」らしいが、歌詞とその内容を見ても「ほー」としか声が出ない。センスがあることのみ認識可能。
最初は8分あったらしい。現在3分。一体この5分に何があったのやら・・・。


2、「クローバークラブ」作者:ゆうゆP 再生数140000弱

http://www.nicovideo.jp/watch/1203912495

「白の季節」「桜」等で大ヒットを残したゆうゆPの曲。カクテルを飲んだ時に思いついたらしく、確かに曲もそれっぽい雰囲気がある。
相変わらずの最強調教で機械が謳っているということを完全に忘れる。なんぞこれ。
本人曰く歌詞には何も意味が無いらしいが、最初のほうの「ナイフを突きつけて笑う」というのは一体なんなのだろうかと疑問を残す。ちなみにのちの歌詞ではカクテル関係の歌詞が並び、推測不可。
ちなみに自分はマイメモリーで素晴らしい職人技を保存してます(何


3、「0」作者:暴走P 再生数70000弱

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2341885

「初音ミクの暴走・消失」で圧倒的人気を得た暴走Pの新曲。相変わらず何を言っているかは聞き取り難いが、加速するセンスで乗り切る。
今回の歌詞は少々中二展開。僕ら執筆者で言えば西尾文体とも言うべきなのだろうか。開闢から終焉へ突っ走る曲調に動画のセンスが光る。これは人気が出ると思わざるを得ない。
「歌ってみろ」タグはデフォルト。以前は消失を歌った「青もふ」さんに対して「青もふホイホイ」というタグが貼り付けられていたほど。実際歌ってくれないか自分も期待している。


4、「なんということでしょう」作者:やーんP 再生数40000弱になるだろう(ぇ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2452721

今日(2月28日現在)に上がってきた曲。画像と曲のマッチが、「ロイツマ」以来の中毒性をかもし出す。
エンタメに飛んだ歌詞と、可愛らしい曲調、脱力系と言われる雰囲気が人気を呼ぶ。初音ミクでは珍しい低音を使っての挑戦でもある。
ミクがアホの子と呼ばれることは多々あるが、この動画を見たら納得せざるを得ない。
現在全力で中毒中。


以下、順不同。個人的にうぉっっと思ったものを。

・「delete...enter」作者:hazyP 再生数10000弱

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1956218

ハードメタル調の曲と、重い意味合いでの「消去」を象った歌詞が鳥肌もの。ミクありからぬハスキーボイスが特徴。
というか画像が恐くて集中できない件。夢に出てきたら死ねる。


・「experomental001」作者:ゆうゆP 再生数10000弱

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2069257

貴方が神か。


正直色々聞いてきた中では個人的ではあるが、
1、ゆうゆP
2、暴走P
3、baker氏

が神ってる。特にゆうゆPは才能が満ち溢れすぎてやがるこいつ・・・。
どうやら朝日新聞でも「編曲の天才」と呼ばれたらしく、もはやニコニコに止まらない才能。

「メルト」作曲者の新曲?
ああ・・・・悪くないね。うん。



最後にやっぱりニコニコから。
最近らっぷびとのブログに逝ったらなんとまぁ、astroの記事が書かれてましたと。ラッパーだから知っていて当然だとは思ったが、やはり友人間では絶対に出ない話題の人なので、多少びっくりしてたり。

というわけでHIPHOPから一曲。

みなさま大好きな「ウサビッチ」の作者が作ったPVが使用された曲。
「MASTER MIND feat.MUMMY-D,ZEEBRA」

ZEBBRAが懐かしすぎて吹くww久しぶりに聞いたなーこの曲。ウサビッチに出会ってなければ忘れ去られてたかもしれないw

Rhymestar厨の俺はある意味歓喜。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL