忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

08.20.20:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.08.02:17

アルトネリコ一週目、最終レビュー

プレイ時間46時間半の旅を終え、ソロモンよ、私は帰ってきた!!

興奮が覚め上がりません。蜻蛉です。

そういうわけで、アルトネリコⅡやっとクリアしました。相変わらずラスボスは微妙な強さでした。

ということで、今回はシステム面含め、完全レビューと行きましょう。

まず、良かった点を箇条書きに。

・戦闘システムは再びマンネリ化が疑われたが、そうでも無かった。
・シナリオが前作と比べるとまるで別作品
・ヒュムノス(歌)の良さは相変わらず良すぎる
・ココナは俺の妹
・キャラクター声優陣にミスキャストなし
・相変わらず道具にユーモアがありすぎる

逆に劣化したかもしれない点

・とりあえず前衛が死ぬことは無い。有り得ない
・調合システムの際のレシピ集めに時間を喰いすぎている
・ヒロインを育てるのが難しすぎる=高レベル詩魔法が使えない
・アマリエは空気王
・オリカ神に比べてネーミングセンスの劣化


まあなんだかんだ言って一番インパクトがあったのがクソ長いプレイ時間か。

それは多分戦闘システムの強化と、レシピ集めのせいだとは思いますが。



まぁしかし、今回は「良作」くらいまでには昇華したんじゃないんでしょうかね?
何より「精神世界内」のシナリオが馬鹿げてるくらいに進化してて、やってしまうのが勿体無いくらいでしたよ、ホント。

とりあえずコンプリートは攻略本無いと人生を灰にするくらいの勢いが無いと無理。

途中からコンプ素材集めるの諦めましたし。これ本気でやってたら一週目で60時間くらい食うんじゃないですかね?大袈裟か。

つか真面目にレビューするほど脳みそに余裕が無いんで、軽くね。

しかし戦闘はもはや大抵ココナで押し切ったな・・・。

序盤は隊長が強いかと思っていたが、やはり妹は最強だった。いや、個人的好みd(ry

とりあえずキャラステでも。

・主人公(クロア)・・・基本的に最強。全属性付与時の必殺技のダメージ数は桁違い。防御力やらスピードが高いために全然外す気にならない。

・妹(ココナ)・・・技の出などが微妙だが、PTに入れるとほとんどの確立で先攻を取れる。とりあえず可愛いのでPT必須だった。攻撃のエフェクトがめがっさカッコいい。

・隊長(レグリス)・・・攻撃力が半端無いが、入れると大抵後攻。序盤はその強さに惚れたが、段々と飽きが来る。クローシェルートでは、ヒロインとの相性がどうしても合わないのがたまに傷。

・超空気王(アマリエ)・・・とりあえず技の出が遅すぎて使いにくすぎる。だが、補助系統の攻撃を持った貴重なPTでもある。正直使いこなすと強いかもしれないが、基本的に空気。

・空気王(シュン)・・・PTになった時はレベルが一番高く、そして技の出が早く使いやすい。防御力が鬼のように高い。だが、必殺技の威力が少なく、ヒロインとの相性がやはり合わない。犬。

・ツンデレ沢城(クローシェ)・・・もしかしたら弱いかもしれない。ルートでこっち行ったので外せなかったが、とりあえず「回復キュア」→「炎系魔法全開」→「威力増大レプレキア」がデフォだった。特殊詩魔法「リセットボタン」はどう使ったら良いのか分からないまま終わった。

・腹黒デレ(ルカ)・・・レベル5しか行って無いので分からないが、「陰性魔法」の威力が半端じゃなかった。どう考えてもルート分岐でルカに行かないと使わないキャラ。

・前作ラスボスさま(裸族(ジャクリ))・・・前作アルトネリコのラスボスなだけあって、魔法のMP消費と威力が激しすぎて、序盤は微妙だが、後半から手放せなくなる。一般魔法だけでラストステージの敵が一掃出来る。ある意味チート仕様キャラ。

とりあえず二週目はダイブしません。

レベル5で止めなきゃいけないとか、誰だよ考えついたの。しかも噂によれば、四人目がいるとかいないとか。

そしてアルトネリコⅢの伏線がすっげぇ張られた。

三本塔があるって話だから、その時点で陰謀を感じたが、今回はエンディングで「ココナ」に対して命令が下された。三本目の塔に行って、協力を申し込んでこいと。

もう確定ジャン。

とりあえずもうひとつ、今回のネタ装備や道具一覧。必見かもしれない

・超硬い「傘」(槍装備)
・のりせんべい(武器)
・ホネ(武器)
・高速回転おにぎり(触れないほどの高速回転、原理は謎)
・地獄からあげ(ダメージ)
・焼き鳥シェイク(ヘドロ。超回復)
・ロールケーキうさぎ付き(時限爆弾)
・パンアーマー(名前の通り)
・チョコしまパンつ(一応装備。チョコケーキのシマシマパンツ)
・萌え爆弾(爆弾にスクール水着を着せ、導火線がツインテール使用。どう考えても勘違い)
・キャンディ(殴ると痛い)
・てつくず(名前の通りだが、なかなかに良装備)
・強烈な失敗料理たち(各それぞれ相手に状態異常)

どう考えても食材に対する恨みが製作者にあると推測できる。

1ではそういった装備は作られなかったが、オリカ神のネーミングでまかなっていた。
例。

・チェーンソー→クルクルズバズバ
・インフェルノ→ビミョンフェルノ
・銀の歌い手(剣)→ピカピカの剣
・エリアルの籠(アクセ)→スモキンカゴーン(もはや何か分からない)
・相転換サーキュラ(イベアイテム)→猫どんぶり
・焼肉ソーダ
・飯ジュース

ちなみに今度「焼き鳥シェイク」にも挑戦しようかと思う。


さて、ヒュムノスコンサート買うかなぁ。合わせて6000円くらいすんだよなあれ。
1のやつは半ば衝動的に5000払ってしまったが、今回は金が・・・。

いや、どう考えても買うんだけどさ、時期を見るべきか否か・・・。一月にはG線上の魔王だし、今月は伝説の勇者の伝説だし、何気に金使うんだよなぁ。

でもヒュムノス日本語すくねぇから歌詞カード無いと全く意味分からんしなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・。


コメレス(オイ

>ガルド

隠しトラックか。あとで聞いてみる。

まロエスト!まさにそれだ!!だが響きとしてはモーストまロイ!のほうがなんかウケルからそっちで決定!

>ヒュンケルさん

そうか、その手があったかと言いたいところだが、現在自重中だ。

文庫中、隠すことを止めた挿絵を俺はまだ見たことが無い。

あるぇー?ああいう描写って規制に引っかかるんじゃねぇのかよー。



PR

アルトネリコ

まず、マロい知ってる人多すぎw ソコだけで笑えましたw 
アルトネリコプレイ時間長いですねー。てか、ゲームどんだけやってるんすかw この期間で四十六時間って、もう少しで丸々二日分やってる時間になっちゃいますよw ファミ通のゲーム攻略班みたいなレベルじゃないですかw 
それにしても、アルトネリのコネーミングセンス神過ぎだろw ナニやってんだバンプレストw 
てつくずとかGBKのゼルダにあったアイテム思い出しましたよ。めちゃくちゃ威力高いんですよ。その時点でトップクラスw

  • 2007年11月08日木
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL