忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.18.20:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.22.00:44

おにーさん明日から学校だよ!

なんとか生きて帰ってきました。

しかもその晩、友人とスマブラスマブラで疲労困憊、さっきまで寝てました。蜻蛉です。

ここにそのへんの事情を書くと、友人に「いや俺お前の友達じゃないし」とはぶられるので、自重して、そのスマブラ系の話でも一つ。


いつになったらwiiのテイルズやるんだ?
という疑問を退けつつ、大乱闘Xをやってたわけですが。

持ちキャラは、多分、
・ファルコ
・ルイージ
・ガノンドロフ
・ディディーコング
・リュカ
・トゥーンリンク

あたりですか。アイクは強いために、持ちキャラから外されました。

いやーね、もうはまった。
ルイージ面白すぎw

ガード→ファイヤーパンチが強すぎて笑うww
移動性能とか復帰性能とか悪すぎるけど、基本技の出が早いし、ファイヤーパンチ(モロヒット)は60パー溜まってりゃ、大抵のキャラは粉砕できるから、カウンターでOKw

ポコポコパンチ、低空Aなどで適当に60も溜めれば、あとはカウンター狙い。一対一の時はちょいと難しいけれど、三人くらいでやってたらほとんど決まるw

あとはリュカ。
A弱攻撃で適当に溜めて、投げ。んでもってメテオ。


こいつのメテオがまた面白い。空中逆Aなんだが、タイミングといい、決まった時の爽快感といい、素晴らしい。パワータイプ万歳!!


まあそんなこんなで友人とやってたんですが、途中で縛りプレイみたいなことになりまして。

俺→トゥーンリンク(投げ、空中下Aのみ)
友A→クッパ(横Bによる道ずれのみ)
友B→ワリオ(B、下Bの放屁、横Bのバイクのみ)

解説しますと、トゥーリンクの空中下Aは上手く当てるとメテオになるんですが、外すと自害します。

んでクッパが道ずれ自殺。ワリオはその間虎視眈々と放屁を狙ってバイク爆走と噛み付き。
リンクが一見有利なように見えますが、まあ外すと死ぬんでww

あと新発見なんですが、復帰中の相手にワリオのバイクを投げると、連続ヒットして復帰妨害になりましたwwひでえーあれw


ここで一つ。スマブラXの『友人に内緒で使ってたテクニック』について。

◎ガード+Aでカウンター投げが出来る。

恐らく一緒にプレイしていた友人は「なんだこいつ、投げうめえ」とか思ってたかもしれないんですが、あれはカウンターの一種。
ガード時に速攻でAを押すと投げになる。

wiiリモコンでやってたとき、投げが出来たのはこれのおかげ。回避が絶対に出来ないし、あわよくば空中攻撃をもカウンター投げできるため、結構良いテクニック。


◎ジャストガード+上B技でカウンター

ルイージを使う際、「緊急回避下→ファイヤーパンチ」と繋ぐのがもっともやりやすい方法なのですが、相手のダッシュ攻撃(スピードタイプのキャラは特に)を相手にすると、どうしても間に合わず返り討ちに会う。

その場合、このジャストガード+上B技でのカウンター。
これも普通と比べ、異様な速さで出るために相手は回避不可。基本どのキャラクターでも出来るが、ルイージみたいなものを持っていると異様な強さを誇る。


とこのくらいですか。復帰妨害系は誰でも知ってますもんね。

自分は、DXのファルコ英雄時代の名残のせいか、投げを基本として使う(DXの時、緊急回避下→投げ下→下Bカウンター→空中攻撃→メテオが主流だったため)ので、こういうカウンターはもう必須ですね。


次いで、DXから明らかに弱体化したキャラクター。

・マリオ

何よりもマジックマントの範囲落ちと、壁に掴まるのが「体が逆」でも出来るようになってしまったために、効能半減。
下Bの空気さに吹かざるを得ない。

・ピーチ

下スマッシュの威力弱化、カブの取り出し速度低下、滑空とジャンプの使いやすさ低下、横スマッシュのリーチが無い。
正直、DX時代が強すぎたんだよね……。

・マルス

全体的なリーチの低下。
ある意味では正しい判断だが、空中攻撃のリーチの長さは健在。なんだかんだで多分英雄。

ほか、ファルコンの伝説膝キックの威力が低下したことや、フォックス、ファルコの下投げからカウンターが繋がらない等。


逆にちょっと強化された臭いキャラ。

・カービィ

ダッシュ攻撃、空中横B、空中下Aの性能上昇。
CPUが使うカービィのハンマーの命中率は異常。

・ルイージ

ポコポコパンチが反撃不可に。ガードカウンターで上Bの命中率UP。
ポコポコパンチが地味にうざい。

・ピカチュウ

一見して何も成長してないように見えるが、下スマッシュの性能が明らかに上がっている。
はいはい、雷ゲー雷ゲー。

・ゼルダ

伝説の空中キックの性能は落ちたが、空中下Aのメテオ、横Bの爆発などが大幅に強化。
俺にとっては、空中下がメテオであればそれだけで強キャラ認定。


そんでもって、明らか様にバランスブレイカー。

・アイク

地上A、空中逆A,の性能、復帰率の高さ、一撃のダメージなどなど、異常。
空中下のメテオに加え、地上下Aでもメテオ可能。下Bによるカウンターとうとう、抜け目ないカス。
ただ、スピード、投げの性能は酷い。

・ゼロスーツサムス

一対一の時、最初のモノ投げだけで下手したら相手を倒せる。
まともに戦い始めるまでが大変。

……もういいか!!


タイトルの通り明日から学校です。27日だったかに茨城行くそうなのでっていうか、受験シーズンなのに、こんなんでいいんだろうか。


追記

らっぷびとの曲のPVが完成し見てきたんですが、
顔写せYO!!

うおー、なんか知らん女優さんが出てくるだけで、らっぷびとの顔見れんかったー。
どうでもいいけどらっぷびと×タイツォンの曲発売してくれー。むっちゃほしー。そして顔みてー。


コメレス。

>装備

言わんとすることは分かってる。

その改行の中に、どれだけの言葉が(ry



さー、明日から学校だー。
PR

こんにちは。

お久しぶりです。

スマブラの話は、とても勉強になりました。

…やはりか…。やはりゼルダは強くなっていたか……!
もう、シークの立場無いですよね、アレ。

ポンプは…ダメージ無いのと使い勝手が悪すぎですね、確かに。

そういえば、プリンも弱くなりましたね。眠るが。 眠る、使ってる時点でカスとか言われましたが。

相変わらずの強さを誇るのはドンキーだけですよね。

  • 2008年07月27日日
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL