忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

08.17.10:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.12.01:47

スーパーゲームタイム

正確には自堕落生活タイム。

凄いです。一日中FFしてました。蜻蛉です。


あの湖の名シーンも終わり、少なくとも中盤くらいには入ってきたかなー、と思っている感じです。何せプレイ時間が24時間を越えたので、そろそろそのくらいでもいいと思う。

物語の感想はクリア後にするとして、今回はシステムの感想でも。


・レベルアップの楽しみが微妙

スフィアシステムはある意味画期的だと思うけれど、レベルアップしないのは、自分が今どの程度の強さにいるのかが分からないから辛いです。
スフィアシステムは、いわゆる陣取り型のステータスアップシステムなんですが、長所を上げるならば、ステータスがカスタマイズ可能なこと。特にキマリなんかは中央付近にいるので、ステータスがどこにでもいけそう。


・装備品を変える必要性が微妙

何せ攻撃力補正がないので、アビリティ変化だけなんです装備が。
オートヘイストみたいのあったらそりゃ意地でもつけますが、攻撃力UPなんかはなくてもいいし、強いて言うなら「ブラインド」と「サイレント」付与くらいですか。

まあ防具だけに関して言えば色々抵抗つくので良いんですが。


・雑魚敵マジつええ

これは良い点。
4発食らったら大抵死にますね。ダンジョンが長い場所なんかでは、道具も回復魔法もかなり厳しい状況に追い込まれることも。武器に金を費やさなければ問題ないですが、何せ敵強い。


・ボスもマジつええ

今、シーモア二戦目(雪山)で死んだんですが、なんという初見殺し。即死ってなんすか先生。
ちょっとあんまり勝てる気がしないので、戦略練るしかないです。

という戦闘が結構何度もありました。結局はヘイスト×3で乗り切るパターンですが、最近のボスはディスペル使ってきやがってマジうざくさいです。あれどうやって勝つんだろう。

大抵のボス戦パターン。

リュック「盗む」→ティーダ「ヘイスト」を自分に→キマリ「ライブラ」→リュックをユウナ、もしくはアーロンにして補助、攻撃→ティーダ「ヘイスト」→・・・・・・。

これを崩されたらちょっとばかし戦略が考えつかないです僕。
ヘイストなしってのもありか・・・いやないな。


・レアエンカウントは楽しい

何せ敵が巨大サイズだとテンション上がる。


ロマンだ!ロマンが出てきたぞ!

とはいえ、やっぱ強いっす。石化攻撃で殺すのは若干チートなので最近自重してるんですが、最悪石化で殺します。もちろん盗むもの盗んでから。


というわけで、あと三日か四日くらいでクリアしたいものです。でないと、色々作業が手に付かん。ゲーマーにゲームやらせたら一日10時間くらいは余裕で食ってしまうのが嫌なところ。


■そんな僕の家で彼は

友人が今更「テイルズオブジアビス」やってます。

二週目セーブデータなので、強いです。なのでずっとマニアでやらせてます。アンノウンにするとステータス上勝ちが遠いのでやめてますが。

グローリーが全員ついたようなので、レベル60台前後でマニアモード闘技場ゲストパーティ戦に戦ってもらおうと思います。
闘技場がいかに鬼畜なのかをちょっと説明でも。

相手パーティ。
リッド(エターニア)、フィリア(デステニー)、ナナリー(デステニー2)、ミント(ファンタジア)。

・リッドのうざさ

何せマニアモードなので、攻撃力がハンパじゃありません。コンボ食らったら大抵即死。
マニアのみで、HPが少なくなってくると、雷神双破斬と閃空衝裂破が増えます。

そんでもって、相手パーティがリッド一人になると、極光壁→相手パーティ全員復活という鬼畜技を使ってきます。


さらにはライフボトルを一つ持っているのもうざいです。ただし、本物の戦いがしたい方は、必ずリッドを最後に倒すようにして、このイベント起こしましょう。


・フィリアのうざさ

戦闘では真っ先に倒さないといけません。何せ魔法係りなので、後衛がとにかく殺されるからです。

こいつは「ボムレイン」がほとんど即死技。HP7000あっても生きれるか分かりません。ばかなの。しぬの。しぬよ。大抵殴ってるとボムにやられて死にます。でも殴らないと負けます。

秘奥義のビックバンは言わずもがなの高威力。

さらには、「ストップフロウ(タイムストップ」に「レイズデッド(復活)」まで使ってくる始末。やはりなんとしても最初に潰さないといけないです。


・ナナリーのうざさ

大抵はほうっておきますが、こいつのせいで知らぬうちに後衛がやられてます。
一見地味に見える弓矢も食らってみれば、一撃でHP半分くらい削ってくるうぜえ奴です。

さらには第二の魔法係であり、「ライフボトル」も一つ持って、なぜか「アワーグラス(タイムストップ」まで持っているという地味さ。結局うざいです。

ちなみに魔法の「ネガティブゲイト」はモロ食らいすると即死します。


・ミントのうざさ

補助係なので先に倒したいところですが、AIが多少優しく、HP回復技は自重されてるようで、放っておいても大丈夫です。たまに「リザレクション(大回復」うってきますが、諦めます。

あとは攻撃力UPや防御UP。そして「タイムストップ」に「レイズデッド」持ち。
フィリア撃破後は即倒したいですが、こちらのスキルが整っていないと、大抵レイズデッド唱えられてやりなおし食らいます。

あと、ピコハンの威力が異常。「ぴこっ♪」ってレベルのダメージじゃないです。


おさらいと同時に、大抵面白い闘技場のパターン。

フィリア撃破→ミントレイズデッドによりフィリア復活→フィリア撃破→ミント撃破→ナナリーライフボトルによりフィリア復活→フィリアレイズデッドによりミント復活→フィリア撃破→ミント撃破→ナナリー撃破→リッドライフボトルによりフィリア復活(ここを止めないと、勝ちが遠ざかる)→(ry→ナナリー撃破→リッドの極光壁により、全員復活→全員撃破

書いてみて分かった。


むちゃむちゃ大変じゃんこれ。



コメレス。

>爺さん

お勧めは今のところないですね。皮肉にも山田裕介セレクションにでも手を出して、知人に殴られてみようかな、と思ってるくらいには手を出しないです。
強いて言うなら高橋勝彦の竜の柩はお勧めしましたっけ。歴史系小説はアレしか読んだことないので、思いで深いです。

メガテン3は「マニアクス」をやってほしいんですが、マニアクスはレア度が高く、ほかゲームについてきた特典で手に入れるのが現在もっとも安いので、っていうか俺が貸します。スパロボ返すついでにゴシカンに渡しておきます。

やるんであれば、メガテン初見でいきなりハードでやってほしいです。きっと楽しい。

スパロボKは一応情報程度には知ってますけれど、どうなんですかねあれは。何せZの登場作品が普通に分からなかったので、手を出しにくいですねー。

PR

FF!

な、懐かしすぎます。すごくハマった覚えがあります。
というか、その辺の単語を聞くとまたやりたくなるから困ります。ちなみに私は主役の子が駄目でした。なぜか、俺のユウナに手を出すなって気分でした。なんででしょうね、うざかったんでしょうか……。強烈にその辺の映像見たくなりましたが、おそらくうちのプレステはもう動かないんでは……。やってみます。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL