忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11.22.02:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.06.21:24

あえて言えば

ダルい

五月病ってなんだろうか。あとでググってみよ。蜻蛉です。

レビューは明日やります。忙しかったわけじゃないんですが、時間があったわけでもなかったんで。

しかしなんといいますか、どこかでは物理的に小説が書けないらしいのですが、もうなんか、

俺も精神的に書けない→つまり面倒くさ(ry

時間を上げるからやる気をくれって感じです。ああ、文字数も進まずゲームも進まず勉強も進まず。死ねるなこれは。

そういえば、各地でムチャ企画の作品が続々上がってますね。一時期は辞退の連続で10人弱まで減ったというのに、いざみて見れば20人超えましたか。凄い盛り上りっすね。

俺もうつ病週間ってことで、「灰田君シリーズ」の新しい短編書いてるんですが、なんつーか、昔と違って小説書いてるからなんかうまくかけねぇや。
あれじゃないすか、前作の「死にたいわけを~~」のやつも、色んな人から批判と賛同の声が飛び交うくらいですから、今書いてる奴も、分かる人は意見してくるんですよね。

「私にもこういう経験があったから言いますが~~」ってのはまあ、作者側としては非常にどうしようもないわけでして。まあ、だからと言って持論をそうも簡単に曲げる気なんてさらさら無いんですがね。


自傷行為についての作品というのは、非常に危険。

まず、読者と相容れることは絶対に出来ないと思う。構ってちゃんだっていれば、本気で悩んでいる人もいるわけで。
俺はカウンセラーじゃなくて小説家だから、「死」や「自傷」というもの自体を軽く扱うことは出来ないが、かといってすべての人に分かるようにリアルに解決法を導き出そうなどとは微塵も考えてはいない。

作品の中では、そういう人を助ける人間もいれば、弱いと罵る人間もいる。
両面を受け入れて、その中であえての結末を出すのが、「物語」。

だから、感想に「この発言に対しては腹が立った」と言われるのは仕方の無いことで、自分はその感想を受け入れる力が無ければならない。不快に思ったのならば、謝罪する心が無ければならない。

なら書かなきゃいいじゃんと思うかもしれないが、それは違う。

自殺にしろ他殺にしろ自傷にしろ傷害にしろ、死にしろ生にしろ、人間が生きていくうえでの精神論の最大級のテーマであると同時に、一生答えが見つからない問いでもある。
これを扱わないで何を扱おうか。

人が殺すのは簡単だ。だからこそ、慎重にしなければならない。

死にたいと泣き喚くキャラクターに、飴を与えるか、鞭を打つかは作者の自由。
だからこそ、慎重にしなければならない。


あ、やべ、なんか真面目に語ってたら死にたくなってきた(ぁ

あー、俺もね、昔は病気だったんですよー。哲学厨房でしたからね。

セルフのシーンでもある、「天才は叩かれて、優等生は叩かれない」っていう理論も、二年前辺りに考えたんだよなー。病んでるなー。

そういうわけで、地味ですが短編書きますよー。黒歴史の始まりだぜヘイメン。


コメレス

>爺さん

正直のこの「chaoa;head」つーゲーム、

クソ面白いですよ。

設定だけでご飯3杯はいけるみたいな。ウメー!!

キノは8巻くらいまでは読みました。刊行待ちになってから読むの止めました。あれも世界設定の勝利ですよね。短編の質としては非常に高いレベルだとは思いますよ。
都市シリーズはどうなんでしょうね。読んだことが無いので良く分かりませんが。

そういえば人類衰退の3巻が出たなぁ・・・でも文学少女シリーズのほうに金をかけt

G線上の魔王で金が無いっす(゚Д゚

>ゴシカン

ミル『おかえ(ry

自重出来ない子がここにいるんだが・・・。

ところで、地味にまだ山田さんも終わってない件について。あと@謝肉祭をいつしか取りにきな。ディスクが無いけど。



最後にyoutubeから。

ニコニコだと見れなくとも、youtubeなら色んな人が見れるのではないかと、これからはそっちのほうで色々探してきますです。

というわけで、今日はネタが無いのでらっぷびとのオリジナル曲「when they cry」でも載せときます。
ひぐらしの歌で、題名も同じですが、曲はオリジナルだそうです。
原作大好きっ子には歌詞が鳥肌モノらしいですが、アニメしか見てない俺には理解出来ない~。

PR

はい! お答えします!!

こんにちわ! 万年五月病のnicoでございます^^
そのようなことは、ググらずとも、五月病の大ベテランの私めにお聞きください!!
まず、鏡をみます。目は……どうっすか? 魚が死んだような目になってますか……?

……はい。おめでとうございます! 立派な五月病ですっ!!

春の陽気でボーっとしたり、入学、新学期、そして入社後など、緊張感が緩む時期を五月病といいますです。多分そういう意味(絶対きっと、おそらくは)なのかもしれないと、なんとなく思ってます!

ムチャ企画、実は私めも危ないのかなとうっすら思ってました。汗
あ、灰田くんシリーズ、楽しみにしてますよ! ^^
くそ、シリーズって何かいいっすねー。私もマネて○○シリーズ無理矢理作ろうかな。ブツブツ。

あ、そういや、天才と変人は紙一重っていいますねぇ。これ、当たってますね。^^
天才は、決定的にどこか人間離れしてます。優等生は隙がないというか問題のつけ所がないといいますか。
だからこちらもある意味人間離れしてるのかも……って、なかなかこれ、ムズいですね。汗
ぐわー、考えるのは疲れてきた…………

  • 2008年05月07日水
  • nico
  • 編集

物理的に

書けない光太朗です。しかも風邪引きました。

いや、でも、時間があったらあったで書かないんだろうなと思います。実際時間のあるころはあまり書きませんでしたし。
テスト週間中は、「終わったらあれやろうこれやろう」とか思うのに、いざ終わるとなんもやんないみたいな感じで。


感想の件ですが。
そういう感想をいただくってことは、「所詮小説」という目ではなく、がっつりのめり込んで読んでくれてるってことなんじゃないでしょうか。かかったなニヤリぐらいに思っておけば良いような気がします。
文章にリアリティがなければ、そんなに食いついてこないと思いますよ。いーなーいーなー。

「なぜ人を殺してはいけないのか」という本(新書)がこないだからずっと家にあるんですが、気になりつつまだ読んでません。なんて気になる題名…。

無題

ミ「おかえしは100倍でね♪」
テラ鬼畜w

山田って東鳩②AD?
やはりメッセ繋ぐか

  • 2008年05月08日木
  • ライナーク
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL