忍者ブログ

鏡に写る我が醜貌 ver.0.11

深海の底では骸骨が嘲笑って、天上の月では兎が餅をついていた――――by蜻蛉
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.16:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.03.23:36

もう

飽きてきた。

というかずっと前から言ってるけれど、いつもブログのネタってどうやって考えていたのだろうか。蜻蛉です。


今日は本当は自宅で執筆している予定でしたが、急遽どこぞの変態が「車でどこか行かなきゃならなくなった」とかほざいてきたので、そのままようぜん宅に忍び込みました。

FPS系のゲームをひたすらにやった記憶しかありません。

強いて言うならヨダ絵が強烈だったことくらいしかほかにはありません。

あと製汗スプレー。

彼はきっとやんちゃな子どもに戻りたかったんだと思います。大学で抑圧されているヲタクはああも変わってしまう。そんな現実を見せられた一日でした(何



■小説の件

だから一文字も書いてねえよ!!

いや、マジで遊んでる暇とか無いんですけれどね。何せ夏なので。
出来ればフィストをかなり良い所まで進めるというのが当面の目標の僕としては、短編ごときに手間取っているのは明らかな死亡フラグ。

まあ短編といいましても3万ありそうな予感がひしひしとしますが。


そういえば、ついに使っていた本棚に本が入りきらなくなり、前後構成になってしまいました。
おかしいですね。基本的に本は買わないはずなのに。

というわけで、文字数稼ぎに内訳とか。

・伝説の勇者の伝説26冊
・灼眼のシャナ12冊
・終わりのクロニクル14冊
・鋼殻のレギオス5冊
・ご愁傷様二宮くん5冊
・アリソン4冊
・人類は衰退しました4冊
・ウィザーズブレイン6冊
・殺×愛2冊
・飛行士シリーズ2冊
・AURA
・わたしたちの田村くん2
・しにがみのバラッド6
・俺妹2冊
・生徒会の一存2冊
・ロウきゅーぶ1
・エンジェルハウリング6冊
・空の教会2冊
・アネモイ

以下一般もの

・魔王(伊坂
・重力ピエロ(伊坂
・時男(東野
・手紙(東野
・片目の猫(道尾
・夏に咲かない向日葵(道尾
・ナイトヘッド(飯田
・アナン、上下(飯田
・GOTH上下(乙一
・冷たい校舎の時は止まる上下(辻村
・火車(宮部
・RPG(宮部
・夏目漱石二冊
・谷川二冊
・ほかシェイクスピアや新書など8冊くらい

ほか、親の部屋に40冊くらい。

110冊ちょっとですか。まあ少ないですね。


そういえば知らない間に伝勇伝買わなくなりましたな。いや、ホント愛だけで読んでたんで。
最近発売した天馬はどうなんでしょうかね。富士見必死に売り出してるけど。

しかし、すべて新品で買い集めるタイプの人間なんで新品買いしてますが、こうしてみると凶悪な値段を消費している気がします。俺ってそんなに金あったっけ。
一冊500円としても500×100て50000円か。

・・・あれ?

意外とまったく使ってない!!!

人生生きてきて小説家目指している癖に10円単位入れても6万前後しか使ってない俺でした。



■今週のノルマ

・読書3冊
・短編八割完成
・金銭使用禁止(コミケ的な意味合いで

↑死亡フラグ



コメレス。

>装備

しょっぱなから洗礼浴びるとはな・・・あえて削除しないぜ!!!

完成することがもしもあればマジで買って。三冊。ていうか高校メンツで全部買え。


PR

08.02.21:31

三ヶ月ぶりの!

明らかにブログの書き方忘れた。


お久しぶりです。多忙でも何でもないのに放置してました。蜻蛉です。

きっとこうして何回か更新が遠のくことでしょう。 堕落した人生はブログをも堕落させると偉い人もおっしゃっていました。それよりも俺がどうやってこのブログで記事を書いていたのか、その云々が欲しいです。もうわけわかめ。


こうして更新しなかった3ヶ月間、一体何をやっていたのか。

まあ、良く言えば大学でエンジョイ、悪く言えば何もしていなかったと(ぇ
いやもう、知ってる人は知ってるとは思いますが、ミクシィの更新のし易さがマジやばいんです。二行ですよ二行。愛もなんもないっす。

に対してブログは愛と愛とほかに愛とか必要なんで、書こうと思うと意外と本腰が必要だったりするわけですよ。何せ文字数も多いですし。

そういうわけで堕落した僕は一気に更新しなくなりました、とさ!!!



■大学生活

レポートでゲロ吐きました。
漫画とかで大学生が「レポートの締め切りに追われる」というのは良く見たことがありますが、現実として直面してみるとその恐ろしさが分かります。

ちなみに7月の第一周がインフルエンザによって休校になったので、実質上レポートの課題が出されたのは七月の第二週。提出は七月の四周だったわけです。

そして出されたレポートのお題。

・「笑いと真剣さの関係性(四大悲劇と喜劇を交えて)」
・「蟹工船の現代的意義と歴史的意義」
・「夏目漱石作品の研究」
・「文学作品をレトリック論(視点、時間軸とか)で研究」

の四点。

まあ、然程クソ難しかったわけじゃないんですが、何せ二週間なもんで、ヘタレな俺は相変わらずギリギリまで何もしなかったわけです(死

頭がおかしくなったのか知りませんが、そのせいで表象文化という授業のテストで、

「衣服のコミニュケーションメディアとしての意義」みたいな題での論文で、

僕らは未来人と会話することが出来る!!


とわけのわからないことを書いてました(リアル

ちなみに、もう一つあった筆記テストは、見事寝坊によって単位を落としました。さすが俺。


レポートの話に戻ると、何がきつかったって、哲学。
参考文献多いわいざ読んでみると面白くて時間かかるわていうかそもそも題材が難しすぎだろワロス状態だったので、もう死ぬかと。

提出期限日の前日は徹夜でした。一秒も寝れなかった・・・。
電車とか、常磐線で水戸につれていかれそうになるくらいなので、意外に危なかったかもしれない。



サークルは順調にカスです。刺激の一つもねえよあそこ!!すげえ!!!レベル低い!!

と言ってしまうのもあれなので、凄く優しく言うと「プロまであと二万歩足りなかったようだ(by影山」って感じです。

自分を棚に上げるわけじゃないけれど、それにしてももう・・・。君たちはオリジナリティというものを意識したことがないのかねって感じなくらい、出されたお題に忠実で実に面白くなかった!!ひでえ!!

とまあ、悲観はしてますが、約一名と、新サークル「文芸座談会」なるものが開設(ガルド氏設立元書き処)されるそうなので、僕はもう逃避行。


そういえば、噂程度ですが、ガルド氏監修のもとで、サークルの本が出される可能性が微塵ほど存在します。
ただまあ、印刷代が洒落にならんらしいので、無理っぽい雰囲気絶大ですが。

普通にコピーだけでやってもいいんですが、何せ長いので。

内訳↓
・ガルド→2万前後
・友人T→2万前後
・阿武都→2万前後
・蜻蛉→どう考えても3万辺り
・黒木さん→謎
=9万文字オーバー→文庫本作れる。

まあ、こんだけ長いと、相当なすきもの以外は手に取らんでしょうって話。

ていうか、内訳の内訳が凄くカオスなのも心配。

・ガルド→内容は知らないが、夏祭りもの
・友人T→欧州の人との夏祭りだとかなんだとか
・阿武都→小学生(ここ重要
・蜻蛉→デッドライン

ラノベと一般が凄い入り混じってる!!!これが混沌か。

まあ出たら二松学舎まで来て買ってください。文化祭か文芸フリマとやらに出るらしいので。出ないな。

ちなみに阿武都龍一は純文学作家から小学生に定評のある作家に進化しました。おでめとう。



■小説の件

SSB企画第二回が知らんうちに終わってました。ゲストはカトラスさんとNATAさんでした。


そんな話題をした直後に、SSB第三回が残り二週間で開催されます。

公式ホムペはまだ更新されてないようですが、ゲストは予定だと

・弥生祐さん syosetu.com/g.php
・MRBさん syosetu.com/g.php

この二名が有力候補らしいです。コンタクトは基本的にガルド氏が一任しているので、自分は知らんですが。


というか、前回はカトラスさん。今回は弥生さんと、有名作家呼びすぎな気がしないでもない。
いつか秘密基地で参加者募集するかもしれませんね。


あとふと思ったんだけど、SSBこれからもずっと続けるのなら、バーナーとか作りたいよね。ブログに貼る奴。



フィストは現在9万文字。進んでいる気がしない?まさかぁ~。

進んでません。


自堕落生活は小説にも出ます。いや、書いてないわけじゃないんですがね。苦労するんですフィスト。


そんな僕は、8月の中旬までに一作仕上げる予定で短編かいてます。多分三万文字。
書き終えたら2ちゃんで悪名名高いのに隠さず秘密基地に放り込みに行きます。殺されてくる。



■忘れた頃のアバチュ雑記

クリアした。

感動のレビューはアバタールチューナー2をクリアしたらやります(ぇ



コメレス。

>装備

お前が何気にブログを更新していたのは知っているんだぜ!!

あと相当無茶してます。もう明日のネタがない。と、そのことをネタに出来る力ももう俺には・・・。


>ようぜん

これが俺の本気だ!!!今だけ。




明日も更新できればいいなー(棒読み


07.31.00:35

お待たせ

8月から本気出す。